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ウエスギエンブシステムを対象に第1回トータルサポートアドバイザー事業を実施しました。

 平成31年1月15日(火)、ウエスギエンブシステムを対象に、標記事業を実施しました。

 当社は、「先端設備等導入計画」の認定に取り組むこととしています。今回は専門家よりヒアリングを行い、先端設備等導入計画の策定に向けた検討を行いました。

海外ビジネス展開事業者懇談会(第1回)を開催しました。

 平成30年12月18日(火)秋田市「秋田ビューホテル」において、木材・木製品事業者を対象とした標記懇談会を開催しました。
 当懇談会は、人口減少や少子高齢化、顧客ニーズの多様化等の影響により、収益の確保に苦慮している県内企業が海外との取引により新規販路開拓を行い新たなビジネス展開を図るためのきっかけづくりとして実施し、日本貿易振興機構(JETRO)農林水産・食品部農林産品支援課 課長 田雑征治 氏より「アジア圏における木材・木製品輸出の現状と課題について」をテーマにご講演いただきました。
 その後、JETRO秋田と秋田県の輸出に関する支援策について説明いただき、最後に出席者との懇談を行い、企業や団体の輸出に関する取組について意見交換を行いました。
【懇談会の様子】


 

株式会社斎久を対象に第1回トータルサポートアドバイザー事業を実施しました。

 平成30年12月27日(木)、株式会社斎久を対象に、標記事業を実施しました。

 当社は、「経営革新計画」の認定に取り組むこととしています。今回は専門家よりヒアリングを行い、経営革新計画の策定に向けた検討を行いました。

秋田県再生資源商工組合を対象に青年部研究会事業【第2回】を開催しました

 平成30年12月15日(土)、秋田市の「秋田ビューホテル」において、秋田県再生資源商工組合青年部会を対象に標記事業を開催しました。
 今回は「外部環境に負けない顧客と売上の確保について~先進事例研究~」をテーマに、田口金属株式会社 専務取締役 伊藤清氏を招き、経営について見通しをたてるため、販売先と売上を確保している企業の取組や先進事例等について学びました。
 講師の伊藤氏からは、スクラップの選別や品質向上等の取組が紹介された後、顧客と売上確保のために経営者が目指すべきことなどについて説明がなされました。
 本事業を踏まえ、今後、品質の向上や人材の育成を図り、顧客と売上の確保を目指す方針です。

第1回先進事例研究セミナーを開催しました!

 平成30年12月17日(月)、お菓子な郷推進協議会 専務理事 中村 雅夫 氏を講師に迎え、標記第1回目のセミナーを開催しました。
 今回は「お菓子屋さんの連携で販路拡大!~カエデを活用した地域おこし~」というテーマで講演いただきました。秩父のお菓子屋さんが連携し、行政や農林、民間も含めた各団体と協力しながら、カエデを活用して商品開発に取り組み、販路拡大のために様々なチャレンジに取り組む事例を講演いただきました。1つの企業だけだと難しい取り組みでも、企業が連携し、様々な協力を得ることで販路拡大に成功する好事例でした。
 次回は、平成31年2月6日(水)13:30~16:00に、ホテルメトロポリタン秋田において、にいがた雪室ブランド事業協同組合 理事長 佐藤健之 氏をお招きし、「越後雪室屋のブランド化に挑戦!~異業種の食材メーカーの連携事例~」と題し、新潟に古くから伝わる食品保存庫「雪室」を活用した食材をブランド化し販路拡大に取り組む事例についてご講演いただきます。どうぞご参加下さい。


株式会社塚本商店様を対象に第2回トータルサポートアドバイザー事業を実施しました

 平成30年12月17日(月)、株式会社塚本商店様を対象に、標記事業を実施しました。
 当社は、「先端設備等導入計画」の認定に取り組むこととしています。今回は、前回のヒアリングにより作成した申請書の内容を確認し、提出に向けた検討を行いました。
(事業の様子)

ハミングカード協同組合を対象に第2回組合活力向上事業・研修会を実施しました

 当組合は、他組合に先駆け最新式のポイントカードシステムを採用し5年目を迎える中で、カード発行時の顧客情報とポイント発行時の購買情報をもとに数年かけて蓄積した「各個店の顧客・購買動向に関するデータ」を販売促進に繋げる視点で活用していくことが課題となっています。
 そこで、当該データを活用し各個店の販売促進に向けた具体策を打ち出し実践していくことを目的に、12月13日(木)、鹿角市の鹿角パークホテルにおいて最終回となる第2回研修会を実施しました。
 今回は、前回学んだ顧客データ分析の基本的な考え方や分析データの見方を復習した上で、個店で顧客データを分析・活用する際の考え方を確認した後、書籍販売業・飲食業をモデルケースとした事例演習と、自店の販売促進に向けた具体策を検討する個別演習を行いました。
 全2回の研修で、各個店の顧客・購買動向に関するデータを販売促進に繋げる視点で活用していくための方策について実践的に理解を深めることができ、今までデータへの興味が薄かった各組合員にとって、「自発的に」自店のデータを分析し販売促進に活かしたいと思う契機となりました。
第2回研修会の様子