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協同組合横手やきそば暖簾会を対象に第1回組合活力向上事業を実施しました!

 令和元年7月10日(水)、協同組合横手やきそば暖簾会を対象に標記事業を開催しました。

 本県への外国人観光客の来訪は年々増加しており、横手市においても多くの外国人観光客が訪れております。外国人観光客の多くはキャッシュレス決済を利用しておりますが、組合員店舗で対応機器の導入は進んでおりません。また、10月より消費税増税と軽減税率制度の導入が予定されている中で、キャッシュレス決済導入事業者への支援が行われております。

 そこで、合同会社あきたこまちネット 代表社員 本田正博 氏を招聘し、飲食店におけるキャッシュレス決済導入のポイントを学ぶための方法について学びました。
 キャッシュレス決済の導入について、メリット、デメリットや、具体的な導入方法について学んだことから、店舗における導入を進めていく予定としております。


特産品創出プロジェクト事業(第1回)を実施しました。

令和元年6月13日(木)、日の丸醸造株式会社において第1回特産品創出プロジェクト事業を開催しました。
本事業は、新たな特産品創出のため、県内に存在する他種多様な資源や商品を共通のテーマで連結さえることで、そのブランド化と参画する事業者の売上増加を目的とするもので、今年度は「秋田の雪室貯蔵」をテーマとして取り組むものです。
研修会では、他県の先進的な雪室の構造について学ぼうと、新潟県上越市の(公財)雪だるま財団の伊藤親臣チーフスノーマンを招聘し、雪室の構造的特徴について研究を行いました。
参加した事業者は、雪室を構築するうえでの留意点や、雪室貯蔵化における効果について学び、今後の各社商品開発および将来の雪室構築に向けた意見交換等を積極的に行うことで、収穫のある事業とすることができました。
今後は、事業者間連携による新商品開発等について研究することとしており、将来の雪室ブランドの構築に向けた研究会を重ねていくこととしています。

[講師:(公財)雪だるま財団 伊藤 氏]

[研究会の様子]

日本ミルクネットワーク協同組合を対象に第1回組合活力向上事業を実施しました

 当組合は、複数県の乳製品販売事業者が地域の垣根を越えて新たなビジネスモデルを構築することにより、業界全体の活性化を図るために設立されましたが、人口減少・少子高齢化等による個人消費の低迷や国内マーケットの縮小による厳しい経営環境の中で、地域密着型の乳製品販売事業者として事業経営の幅を拡げ販路を拡大し、売上高の増加を図っていくことが課題となっています。
 そこで、市場・流通の多様化や高齢者をはじめとする消費者ニーズを踏まえ、次年度以降の具体的なビジネスモデルの構築に繋げることを目的に、6月14日(金)、秋田市のイヤタカにおいて第1回研修会を実施し、乳製品販売事業者としての今後の在り方について検討しました。
 次回は、 今回の研修内容を踏まえ、ビジネスモデルの構築に向けた方向性について検討することとしています。
第1回研修会の様子

企業組合ほっとを対象に組合活力向上事業の第1回目を開催しました

 令和元年6月6日(木)、企業組合ほっとを対象に標記事業を実施しました。

 本事業は組合の課題解決を図るために実施しており、今回は専門家を招いてヒアリングを中心に行い、事業運営上の課題抽出を行いました。


東京おしょうゆみやげの新たな商品提案手法を学ぶ(連携組織化促進事業)

令和元年5月23日(木)、秋田市の協働大町ビルにおいて、東京おしょうゆプロジェクト(佐藤傅彦会長)を対象とした連携組織化促進事業を実施しました。
東京みやげを県内菓子業者でつくる「東京おしょうゆプロジェクト」が4年前より始動し、参加事業者6社による任意グループを今年2月に設立しました。東京のお土産市場への参入を目指し、「東京おしょうゆみやげ」の商品開発と商談会出展を繰り返しながら売上実績を徐々に伸ばしているものの、更なる販路開拓には一層の商品力・提案力強化が求められていました。
そこで、講師に(株)生産者直売のれん会の八木智弘副部長を迎え、今後の商品提案手法および販路拡大に向けた研修会を開催しました。
研修会では、現在の首都圏における取引先と取引量増加を図るため、取扱い商品ラインナップと提案手法の強化について意見交換を行い、事業終了後の各社の取組へ結びつけることができました。
本会では、東京おしょうゆみやげの販路拡大に向け、商談会への出展等を通じたバイヤーへのアプローチ強化に向けた支援を引き続き行っていく予定です。

[東京おしょうゆみやげに関する意見交換]

臨海食品協業組合を対象に、第5回経営リノベーション事業を開催しました。

 平成31年3月20日(水)、臨海食品協業組合を対象に、当事業の第6回目を開催しました。
 今回は、商品企画についての最終回であり、ラベルデザインの最終確認と今後の販売展開についてアドバイスをいただいた。
 新商品は、4月から正式に販売を開始する予定です。





【事業の様子】

臨海食品協業組合を対象に、第5回経営リノベーション事業を開催しました。

 平成31年3月16日(土)、臨海食品協業組合を対象に、当事業の第5回目を開催しました。
 今回は、昨年度策定した経営改善計画を基に平成30年度の実績見込から、計画との乖離について、原因の確認と今後の方策を検討しました。

 次回の第6回では、商品開発についての総括を行う予定です。


 
【ヒアリングの様子】