企業組合秋田石販では墓石の販売や加工・設置を事業としております。少人数で操業しているため、営業専門スタッフがいません。新規採用も難しいため「待ちの営業」のまま顧客を獲得ができ、且つ、閑散期となる冬場に利益を獲得できるスキームを構築するため専門家を派遣しました。

組合では、問題と課題を次のとおり設置しました。
①営業職員がいない(問題)
課題設定:Webサイトを構築し、広くPRできるツールを保有する
取   組:前回検討したWebサイトコンテンツを土台にサイトの概要を作る
検   討:できあがったサイトの概要について意見交換し、2月16日を目標に公開する

②閑散期となる冬場に利益を獲得(問題)
課題設定:Webサイトに石で作った商品を載せ販売する
取   組:組合のコンセプト「家族の絆」や製造設備を考慮すると、作る商品を
特定できない
       理事長の作ったサンプルを軸にイメージを膨らませる。
検   討:機械設備の故障もあり、今回の事業にはサンプルの提供もできなかった。
       Webサイトには石の商品を単に掲載するのではなく、自由に制作したものいつでもアッ   
       プロードできる仕様にして、問い合わせの反応を見ながら、商品を設定することにした。