第5回経営力強化支援(企業組合秋田石販)
企業組合秋田石販では墓石の販売や加工・設置を事業としております。少人数で操業しているため、営業専門スタッフがいません。新規採用も難しいため「待ちの営業」のまま顧客を獲得ができ、且つ、閑散期となる冬場に利益を獲得できるスキームを構築するため専門家を派遣しました。
組合では、問題と課題を次のとおり設置しました。
①営業職員がいない(問題)
課題設定:Webサイトを構築し、広くPRできるツールを保有する
取 組:2月15日にWebサイトを公開
検 討:閲覧者増加に関する課題の設定と取り組み目標を設置
②閑散期となる冬場に利益を獲得(問題)
課題設定:石が素材の製品を自由に創作
取 組:どんなに検討して完成した商材であっても売れる保証はないため、多様なものを自由に
創作してもらい、都度その使用実績をWebサイトで公開することとした。
<今後の課題と目標>
Webサイトの閲覧者を増やし、顧客増加の機会を高めるため、記事の更新は最低でも週1回以上を目標とした。
組合では、問題と課題を次のとおり設置しました。
①営業職員がいない(問題)
課題設定:Webサイトを構築し、広くPRできるツールを保有する
取 組:2月15日にWebサイトを公開
検 討:閲覧者増加に関する課題の設定と取り組み目標を設置
②閑散期となる冬場に利益を獲得(問題)
課題設定:石が素材の製品を自由に創作
取 組:どんなに検討して完成した商材であっても売れる保証はないため、多様なものを自由に
創作してもらい、都度その使用実績をWebサイトで公開することとした。
<今後の課題と目標>
Webサイトの閲覧者を増やし、顧客増加の機会を高めるため、記事の更新は最低でも週1回以上を目標とした。
カテゴリー:
経営力強化支援事業