平成28年2月10日(水)秋田市「秋田県ゆとり生活創造センター 遊学舎」において、秋田中央遊技業協同組合青年部会を対象に接客マナーに関する研修会の応用編を開催しました。
 遊技人口の減少が進行している遊技業界において、新規顧客の獲得や多様化する顧客への対応力を身につけるため、前回に引き続き研修とグループワークを行いました。
 講師のビューティー&カラーコンサルタントamica 岡本浩子氏より、顧客満足度を高めるための意識の持ち方や、お客様への印象を決める「笑顔」のトレーニングについて研修を行いました。その後、多様化する顧客へ対応するため、英語での接客研修を行いました。
 参加者からは、「接客は感覚的な部分での教育になりがちだが、知識と技術をもって研修できた」「表情のつくり方、視線のマナーは現場で活用します」といった声がありました。

【講師 : 岡本 浩子 氏】

【グループワークの様子】