(旧Twitter)

取引信用保険制度のご案内

1.本制度の特徴

会員事業者の取引先の債務不履行等により被る損害等を補償する保険で、次の特長、メリットがあります。

①与信管理の強化・充実 経済の動きが不透明な現在、取引先の信用状況を常時かつ的確に把握するのは困難です。
この制度に加入いただくことで、保険会社による取引先の審査を活用でき、企業自身の与信管理とダブルチェックが可能となります。
②簡便な加入手続き 制度への加入にあたっては、簡便な手続きでご加入いただけます。
また、スケールメリットを活かし、中小企業や小規模企業者の方々も加入し易い設計となっています。
③貸倒損失の確実な回収 貸倒れが発生した場合、債権保全・回収に手間がかかるだけでなく、資金繰りに影響を及ぼすこともあります。この制度に加入いただくことで、保険金で損失を埋めることが可能となり、資金繰り悪化防止を図ることが出来ます。また、回収労力の軽減も可能です。
④損失の平準化 貸倒損失が発生すると、企業の決算に非常に大きな影響を及ぼします。損失を保険金でカバーすることで、不測かつ巨額な損失をある程度平準化することが可能です。結果的に、利益水準の平準化にもつながります。

取引信用保険とは


組合又は組合員企業が加入すると・・・ 1加入者あたり保険料の1%(税別)を組合にキャッシュバック! (※1加入者あたり1回のみ、再加入は除く)

2.取扱保険会社

取扱保険会社は下記の3社(五十音順)です。
補償内容・保険料等の詳細につきましては、各社にお問い合わせ下さい。

  1. 損害保険ジャパン日本興亜株式会社
    東京海上日動火災保険株式会社
    三井住友火災海上保険株式会社

(※上記保険会社以外は対象となりませんので予めご注意下さい)

お問い合わせ先

  1. 秋田県中小企業団体中央会 総務課
    〒010-0923  秋田市旭北錦町1-47
    TEL:018-863-8701  FAX:018-865-1009
©1997-2024 秋田県中小企業団体中央会
All Rights Reserved.