女性起業支援セミナー

※台風の影響によりお問い合わせが多くなっておりますが、10/12日(土)は予定通り開催いたします。お気をつけてお越しください。

気軽に参加できて、実務的なノウハウが学べるセミナーです。

 一般的な起業・創業セミナーでは、ビジネスプランの作成や発表等のカリキュラムが盛り込まれていることが多く、起業に関する知識を気軽に学ぼうとしても参加しづらい場合があります。

 また、市場が成熟化し、事業者間の競争が激しい日本においては、従来の画一的なマーケティング理論では成功に結び付けにくくなってきているほか、市場の変化が激しいため、どんなに緻密なビジネスプランを作成しても、プランどおりに進むとは限りません。

 そこで、このセミナーでは、ビジネスプランの作成のポイントを学びつつも、それを最終目的とせず、全国の第一線で活躍する講師も招きながら、現代に通用する実務的なノウハウを習得していただくことを最優先しました。

 秋田ではなかなか受講できないノウハウを女性だけで楽しく学び、みなさまのビジネスにお役立てください。


セミナーチラシ(PDF)

対象者

 秋田県内での起業を検討している女性
 起業に関心のある女性
 法人化を検討している個人・グループ等

 ※他機関の創業塾・セミナー等に参加済みの方でもご参加いただけます。

定員等

 20名程度(受講料無料)
  ※定員に達したため、申込受付は終了させていただきました。ご了承ください。

カリキュラム

日程

1日目
10/5(土)10時15分~16時(途中休憩あり)

テーマ・講師

オリエンテーション
1 起業の流れと成功のヒント(講義)
2 事業計画書を見てみよう(ワーク)
  「この計画書、どこがNG?
   & もったいないのはどこ?」

  株式会社ミセラボ
  代表取締役 田中聡子 氏
 (中小企業診断士)

  
    田中氏

内容  起業する場合の流れや留意点すべきことは何でしょうか。また、起業の際の核となる「事業計画」の作成のポイントは何でしょうか。それらを知っているかどうかは起業後の結果に大きく影響するはずです。この講座では座学で起業の基本を学ぶだけでなく、事業計画書のサンプルに対して「どこがNG? & もったいないのはどこ?」といった視点で見ていくことで作成のポイントを学ぶワークも行います。

 

日程

2日目
10/12(土)10時30~16時(途中休憩あり)

テーマ・
講師

1 顧客の購買行動をデザインする!(講義&ワーク 10時30分~15時)
   株式会社 宮崎デザイン事務所
   代表取締役 宮崎 まさひろ 氏

2 起業事例~私の起業体験~(講義 15時~16時)
   株式会社REALE Lab
   代表取締役 鈴木幸絵 氏

      
    宮崎 まさひろ 氏

   
     鈴木幸絵氏

内容

 通販の拡大や業界の垣根のボーダレス化などにより事業者間の競争はかつてないほど激しくなっています。近年は顧客の行動や心理を理解した上で自社のマーケティング活動を展開する「顧客起点のマーケティング」が重要となってきています。そこで、この講座では、顧客の購買行動・心理の見える化や購買行動の設計手法について学びます。

 また、起業事例では、女性の起業には家庭、育児等のワークライフバランスも重要なテーマとなるケースがよくあります。そこでそのような問題とどのように向き合い取り組みで行くのか、実例を聞くことで参考にしていただきます。

 

日程

3日目
10/26(土)10時30~16時(途中休憩あり)

テーマ・講師

 起業時に必要なIT活用(講義)
2 SNS時代のWebマーケティング(講義)
   株式会社にぎわい研究所
  代表取締役 村上知也 氏
  (中小企業診断士)

  
      村上知也 氏

内容

 起業時には、チラシやWebを作ったり、いろいろな準備を効率的に行うことが求められます。そこで、起業時に必要となるIT活用法、特にWebの立ち上げについてお伝えします。

 また、スマホ等の普及により顧客の購買活動とインターネットは切り離せない関係になっており、マーケティング活動においても自社ホームページやSNSを有効に活用できるかどうかで集客や売上に大きな違いが生まれます。そこで、この講座では、起業後に役立つ有効なWebマーケティング手法について学んでいただきます。

 

日程

4日目
11/2(土)10時30~16時(途中休憩あり)

テーマ・講師

1 儲けとは?図解でお金の流れを理解する!(講義)
2 いくら売ればいいの?~資金計画の作成~
3 起業に使える補助金・融資制度
   株式会社ダストボックス
   代表取締役 髙杉卓也 氏
   (行政書士)

4 個人事業主と法人の違いは何?どちらがいいの?(講義 15時~16時)
   秋田県中小企業団体中央会 職員

 

   
    髙杉卓也 氏

内容

 どんなに顧客から喜ばれる商品・サービスを提供していても利益が出ていなければ事業を継続できません。また、優れた経営ができている事業者は、財務管理がしっかりしているケースがほとんどです。そこで、財務状況を把握し、活用する方法について、図解でわかりやすく学ぶとともに、資金計画を立てる際の演習を行います。
 
また、起業には資金が必要です。資金調達の手段は自己資金だけでなく、補助金や金融機関からの融資を利用するケースも多くあります。それらの外部資金を知り、さらに活用するための留意点について学んでいただきます。

 さらに、起業にあたり個人事業主としてスタートするのか、法人としてスタートするのかで何が違うのでしょうか。どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。また、法人形態ごとの特徴や違いを理解しましょう。

会場

秋田テルサ5F「第3会議室」
秋田市御所野地蔵田3-1-1(google map

お申込み

 ※定員に達したため、申込受付は終了させていただきました。ご了承ください。

お問い合わせ先(主催者)

 秋田県中小企業団体中央会(中央会とは?

 〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47 

 TEL 018-863-8701 FAX018-865-1009 

 担当 商業振興課 谷口・芳賀

 

 

 

 

©1997-2019 秋田県中小企業団体中央会
All Rights Reserved.