タイトル新型コロナワクチン職域接種の実施について
開催期間 2021年 08月 20日 ~ 2021年 10月 30日
内 容

新型コロナウイルスワクチン秋田県中小・小規模事業者職域接種について

市町村における接種負担を軽減し県内における接種スピードの加速に資することを目的とし、新型コロナウイルスワクチンの職域接種の単独実施が困難な中小・小規模事業者を対象に、秋田県及び県内商工団体が連携して職域接種を実施します。

 

実施主体

秋田県中小・小規模事業者職域接種実行委員会

(構成団体:秋田県商工会議所連合会、秋田県商工会連合会、秋田県中小企業団体中央会)

 

秋田県中小・小規模事業者職域接種の申込(秋田県中小企業団体中央会会員分)について

※以下の接種概要をご確認のうえ、お申し込みください。

※商工会議所・商工会分の接種につきましては、商工会議所又は商工会へお問合せください。

 

接種日程

2021年9月15日(水)~10月30日(土)

区分 1回目 2回目
9月15日(水) 16:00~18:00 160人 10月13日(水) 16:00~18:00 160人
9月17日(金) 16:00~18:00 160人 10月15日(金) 16:00~18:00 160人
9月19日(日) 9:00~15:30 680人 10月17日(日) 9:00~15:30 680人
9月24日(金) 16:00~18:00 160人 10月22日(金) 16:00~18:00 160人
9月27日(月) 16:00~18:00 160人 10月25日(月) 16:00~18:00 160人
10月2日(土) 9:00~15:30 680人 10月30日(土) 9:00~15:30 680人

※接種日時は、申込を受け付けた順に指定させていただきます。

※2回目の接種日時は、1回目の接種から28日後の同時刻となります。

※接種日時の指定および変更はできませんので予めご了承ください。

会 場

公益財団法人 秋田県総合保健事業団 中央健診センター

秋田市川尻町字大川反233-186  ※会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

会場案内図(PDF)

対 象

下記の条件をすべて満たす方

〇秋田県中小企業団体中央会会員組合の構成員企業の経営者・従業員(パート・アルバイト含む)及びその家族。

〇接種日時点で12歳以上であること。(16歳未満は保護者の同意が必要です。予診票への記載が必須となります。また、小学生の場合は必ず保護者が同伴する必要があります)

〇今回が1回目の接種であること。

※妊娠中の方は必ず主治医にご相談のうえお申し込みください。

接種回数

2,000人×2回(計4,000回)

使用ワクチン

武田/モデルナ社製

接種費用

無料

申込方法

①専用申込書(Excel)に記入いただき、メールでの申込とします。

専用申込書(Excel)は下記よりダウンロードし、必要事項を記入してください。

・20人以上の申込をする場合には、専用申込書をコピーして使用してください。その際のファイル名は企業名の後ろに番号などを記入し区別してください。

・すでに申込しており、追加申込の場合は、必ずExcelファイル名に企業名のほか、【追加分】と記載してください。

・申込書に記入するメールアドレスに誤りがあったり、全角記入であったりする場合、「予約受付票」が送信できませんので、接種ができなくなることもありますのでご注意ください。申込前に必ずご確認ください。

『専用申込書』<<<<<<< ダウンロード

 

②申込は専用メールアドレスのみでの受付とします。

申込専用のメールアドレス以外(電話、FAX、窓口、その他職員等のメール)での申込につきましては受付いたしません。必要事項を入力した上記『専用申込書』を下記アドレスまで送信してください。

『 shokuiki@chuokai-akita.jp 』<<<<<<< 申込先メールアドレス

・上記メールアドレスの入力ミスにより、申込書が本会に届いていない事例が発生しております。17:00までにいただいた申込書につきましては、当日中もしくは翌日の午前中には、受付完了メールを送信しますのでご確認をお願いします。また、上記メールアドレスで受信されていない申込については、対応できませんのでご了承ください。

※申込は事業者単位で取りまとめて作成してください。組合自体も1事業者として申込可能です。

1事業者あたりの申込上限はありません。(ただし、50人以上の場合は要相談)。

※専用申込書の公開直後やメディア紹介された後は、本会ホームページにアクセスが集中し、つながりにくくなる可能性があります。つながらない場合は時間をあらためて再度アクセス願います。

 

申込受付(定員2,000人)

専用申込書の公開と同時に受付専用メールアドレスにて受付スタート

②申込受付が2,000人を超えた場合は、最後の申込となった事業者に、接種者の減員、またはお断りをさせていただく場合があります。

③申込が定員に達した際は、本会HPで告知するほか、申込いただいたメールドレスにお断りのご連絡をさせていただきます。

接種日時は、申込を受け付けた順に本会で指定させていただき、予約受付票を事業所の担当者に人数分をメールにて返信いたします。

接種日時のご希望を承ることや、指定日時の変更はできません。また、接種希望者2,000人を6区分(上記接種日程参照)で実施するため、同日に1事業者複数名(場合によっては10名以上)が接種日指定されることもありますので、予めご了承ください。

 

接種当日

指定された日時に接種会場へお越しください。

〇接種会場への入場は、指定時刻の10分前からとなります。

〇当日は会場内が混雑することが予想されるため、指定時刻にお越しいただくようお願いいたします。また、駐車台数に限りがありますので、可能な限り相乗りでのご来場をお願いいたします。

 

当日ご持参いただくもの<必須>

◇予約受付票(申込受付済みの事業所担当者にメールで送付)

◇予診票(接種券と一緒に配布されたもの)

予診票は黒ボールペンで必要事項を予めご記入のうえご持参ください。

※予診票がお手元にない方は、厚生労働省ウェブサイトに掲載されている様式を印刷のうえご使用ください。機械で読み取るため、PDFファイルの印刷に当たっては、印刷画面で「カスタム倍率」を選択し、倍率を100%として印刷してください(「実際のサイズ」で印刷することも可)。

https://www.mhlw.go.jp/content/000739379.pdf

 

◇接種券(1回目の接種時に届いていない方は、2回目の接種までに必ずご持参ください)

◇本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードのいずれか一つとします)

※本人確認書類がないと接種できませんので、ご注意ください。

◇お薬手帳常時処方されている薬を服用している方ご持参ください)

※飲んでいる薬によっては出血すると止まりにくいことがあります。

 

キャンセルについて

・限られた貴重なワクチンであり、無駄にすることのないよう接種することが求められております。当日接種用に解凍したワクチンは翌日の接種に持ち越すことができないため、当日は必ず接種会場へお越しください。

・急な体調不良などにより止むを得ず接種できなくなった場合は、可能な限り、事業者内で代わりの接種者を調整いただくようお願いいたしますとともに、必ず本会職域接種専用電話(090-4720-9770)まで早めにご連絡ください。

 

注意事項

ワクチンを接種できない条件について

下記に当てはまる方はワクチンを接種できませんので、かかりつけ医にご相談ください。

・明らかに発熱している方

・重い急性疾患にかかっている方

・ワクチンの成分に対し、アナフィラキシーなど重度の過敏症の既往歴(※)のある方

・上記以外で、予防接種を受けることが不適当な状態にある方

※アナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状

 

また、下記にあてはまる方は、本ワクチンの接種について注意が必要です。該当すると思われる方は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

・抗凝固療法を受けている方、血小板減少症または凝固障害のある方

・過去に免疫不全の診断を受けた方、近親者に先天性免疫不全症の方がいる方

・心臓、腎臓、肝臓、血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある方

・過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状が出た方  

・過去にけいれんを起こしたことがある方

・本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある方

・妊娠中、又は妊娠している可能性がある方、授乳されている方は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

・本剤には、これまでのワクチンでは使用されたことのない添加物が含まれています。過去に薬剤で過敏症やアレルギーを起こしたことのある人は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。

 

お問い合わせ

秋田県中小企業団体中央会 職域接種専用電話 090-4720-9770

お問い合わせ対応時間 8:30~17:00(土日・祝日を除く)

※9月19日(日)、10月2日(土)、10月17日(日)、10月30日(土)につきましては接種日となりますので、8:30~15:30までご対応いたします。


戻る
©1997-2021 秋田県中小企業団体中央会
All Rights Reserved.