タイトル新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けた学生等のアルバイト雇用について
開催期間 2020年 06月 26日 ~ 2020年 08月 31日
内 容

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、県内の大学や短期大学、専修学校及び各種学校(以下、「大学等」という)においては、世帯収入やアルバイト収入の減少等により経済的影響を受けている学生等が見受けられます。

 こうした学生等につきましては、今年の4月に開始された高等教育の修学支援新制度及び独立行政法人日本学生支援機構の貸与型奨学金において、家計急変への対応などの支援が行われるとともに、各大学等において、授業料等の学納金の納付猶予や減免等の対応が成なされているほか、文部科学省においては、「学生支援緊急給付金」を創設し、緊急的に学資を支援するための給付金の支給を進めております。

 こうした支援措置に加え、秋田県では、学生等を対象に県有施設においてアルバイトの機会を提供しております。

 本会の会員組合及び組合企業におかれましても、現下の学生等の状況をご理解いただき、何卒、学生アルバイトの雇用についてご協力をお願い申し上げます。

 なお、各事業者において、当該アルバイト雇用を実施していただける場合は下記の別紙1より、求人したい大学等(別紙2)へ直接ご依頼くださいますようお願い申し上げます。

 

 別紙1(アルバイト求人連絡票・記入例)

 別紙2(アルバイト求人依頼先一覧)

 


戻る
©1997-2020 秋田県中小企業団体中央会
All Rights Reserved.