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協同組合秋田市卸売市場協会を対象に、組合活力向上事業・研修会(第1回)を開催しました

 10月3日(火)、協同組合秋田市卸売市場協会を対象に、標記研修会を開催しました。

 当組合は、県内生鮮食料品の普及や食育を推進することを目的に設置された多目的室の利用率の向上が課題となっております。

 第1回目は講師として、マーケットピア神戸株式会社 マネージャー 石原ミサ 氏をお招きし、「多目的室の有効活用について~県産食材のPRと食育推進のために~」をテーマに、料理教室の事業展開・運営方法について研修会を行いました。

【研修会の様子】



第2回スキルアップセミナーを開催しました。

 平成29年9月26日(火)、サードバリュー・ブルワリーマイスター徳田太郎氏を講師に迎え、標記第2回目のセミナーを開催しました。
 今回はテーマ「課題解決のためのアイデアの導き出し手法」について、事務局役職員が日常業務における課題を共有し、その課題解決を図るためのセミナーを実施しました。
 次回は10月24日(火)「ルポールみずほ」において、「効率的な情報発信の手法について」をテーマに実施することとしております。
 
【セミナーの様子】

秋田県ニット工業協同組合を対象に、組合活力向上事業・研修会(第1回)を実施しました。

 9月26日(火)秋田県ニット工業協同組合を対象に、標記事業を実施しました。

 国内のアパレル産業の特徴としては、高品質・高付加価値製品の製造技術が高い中で、アパレルメーカーからの小ロットの受注が増加していることから、多品種小ロット生産に対応するための生産性の向上が求められております。

 第1回目は、講師として JUKI株式会社スマートソーイング研究所 顧問 山田 昭 氏を招き、「多品種小ロット生産への対応①~生産性向上のための取り組み」と題し講演いただきました。

 生産性向上のための手法について、動画や写真とともに具体的な事例を交えながら説明いただきました。参加者は、工程分析において作業する動作のムリ、ムダ、ムラの要素を分析し、排除することの重要性について学び、工場での課題の発見と改善に繋げる必要があることを認識しました。

 
 第2回目は、品質管理の手法について研修する予定となっております。



第21回中小企業団体ゴルフ大会を開催しました

9月22日(金)、秋田市の秋田カントリー倶楽部において、第21回中小企業団体ゴルフ大会を開催しました。
当日は、晴天に恵まれるなか、参加した40名が自慢の腕を競い合いました。
大会結果は、男鹿南秋生コンクリート協同組合の森田真澄理事長が前回大会に続いて優勝を勝ち取りました。

本会では、会員の親睦と交流を目的に毎年ゴルフ大会を開催しております。
来年度の開催につきましても、会員からの多くのご参加をお待ちしております。


                      [優勝した森田理事長(右)]

介護事業を行う組合・賛助会員を対象に介護事業者防災対策懇談会(第1回)を実施しました。

 9月12日(火)秋田市の「ビューホテル」におきまして、標記事業の第1回目を開催しました。

 第1部の研修会では、医療法人勝久会 陸前高田施設 看護部長 入澤美紀子 氏より「震災を振り返って~震災時・震災後の高齢者介護施設での取組~」をテーマに研修会を開催し、第2部では「防災対策計画の現状と課題について」各施設において防災対策に関する取組状況等の情報交換を行いました。
 参加者からは、災害現場経験者のお話を伺い、日頃からいかに意識をもって防災対策に取り組んでいくかが重要であると実感できたとの意見がありました。
 次回は「災害発生時に効率よく緊急対応を行うために~アクションカードを使った減災対策~」をテーマに実施することとしております。

 

【研修会の様子】

協同組合角館町物産協会を対象に、組合活力向上事業・研修会(第2回)を実施しました。

  当組合は、武家屋敷通りにある伝承館とJR角館駅の物産館を販売拠点として、伝統工芸品等の共同販売をしており、今年度標記事業を活用して、伝承館への誘客増加や店舗改善、観光客への柔軟な対応等の見直しに取り組むこととしております。
 第2回目は、伝承館への誘客増加や店舗改善による売店の売上げ増加に向け、東京観光経営コンサルティング事務所 代表 井上朋子氏を招聘し、売店の現状と課題の把握、整理を行いました。


企業組合東由利特産物振興会を対象に第3回新設組合フォローアップ事業を開催しました!

平成29年9月5日(火)、小室経営コンサルタントの小室秀幸氏を講師に迎え、標記第3回目の事業を実施しました。

 当組合は漬物や菓子などの製造・委託販売や食堂の経営を行っており、収益確保が課題となっております。昨年度は主力商品の価格の適正化(値上げ)を行いました。今年度は、販促力強化と商品力強化に着手することにしており、今回は商品力強化の基本について研修を行いました。