全国中小企業団体中央会が毎年発行している、令和元年度先進組合事例抄録に、あきた不動産事業協同組合の取り組みが紹介されました。

 当組合では、秋田市内の中小規模の不動産業者有志が連携し、組合ホームページ「あきたにすむネ~ット」を開設。地元密着型として、秋田市近隣の不動産情報を積極的に発信しております。
 本会補助事業を活用し、組合員企業の入力作業の簡素化やスマートフォン版への対応によるホームページの改善を行ったほか、運送業者との連携による引っ越し・不要品処分ワンストップサービスの新規事業立案計画を支援しました。
 組合として宅地建物取引業の許可を取得し、共同受注事業として組合員の業務を保管する目的で不動産取引を行うことで、事業収益が安定し、サーバー管理料の組合員負担を軽減に繋がっています。
 ホームページのほか、地元新聞や情報誌等への共同広告の掲載が相乗効果をもたらし、効果的な情報発信が行われております。組合員が将来への危機感を強く認識し、理事長のリーダーシップのもと一丸となって、中小不動産業の新しいビジネスモデルの構築と、消費者へ安心と信頼を提供し支持される業界づくりを目指して取り組んできたことが成功のポイントです。

 当組合のホームページは下記リンクからご覧ください。
 https://www.akita-sumunet.com/

 なお、他県の組合先進事例の紹介や、新規共同事業の計画立案、他業種との連携、各種補助金の活用などの相談がございましたら、本会までお気軽にご連絡ください。