令和元年11月11日(月)、秋田市の「ホテルメトロポリタン秋田」において、横浜みなと介護福祉事業協同組合 理事長 日髙 淳 氏と 副理事長 山口 ひとみ 氏を講師に迎え、標記セミナーを開催しました。
 今回のテーマは、「連携組織による人材の確保・育成~協同組合で介護の働き手を育てる~」と題し、介護人材を育成するための各種研修会の開催や共同での採用活動に取り組む事例を講演いただきました。
 日髙理事長より、協議会等の任意団体ではなく、協同組合を設立したことによって、介護事業者間の情報交換や経営者の資質向上に繋がるとともに、行政等からの信用性も格段に高まったとのお話がありました。また、山口副理事長からは、助成金等を活用して、介護の入門講座の無料開講を行い介護職希望者に対する支援を行うことで介護人材の獲得・育成に向けて取り組んでいる内容についての紹介がありました。
 セミナー参加者からは、「業界は違いますが、協同組合のあり方、メリット等の考え方を学ばせていただきました。」という感想の他、介護事業者からは、「人材の採用など、一法人の力では充分でなはいことなど、組合等で取り組めればと考えさせられた」等の声がありました。
 本会では、全国的な組合先進事例の紹介の他、新しい協同組合や連携体の設立に関する支援を行っております。
 組合設立、企業間連携に関する相談がありましたら、お気軽に本会までお問い合わせください。

【講師 理事長 日髙 淳 氏 】

【講演の様子】