本会では、今年度、組合が現在置かれている状況を、SWOT分析を活用し理解するとともに、組合の活性化を図るための経営戦略について学び、バランススコアカードを活用し戦略策定へ繋げることを目的としてスキルアップセミナーを開催しております。
 第1回は、講師として有限会社ジー・エフ・シー代表取締役の佐藤善友氏を迎え、組合が置かれている現状を把握するため、SWOT分析の活用方法等を学ぶ研修会を開催しました。
  事業を成功させるための5つのポイントとして、①ビジョンを明確にする、②目標達成までの道筋を明確にする、③力をつけながら確実に進む、④目標達成までのプロセスを楽しむ、⑤目標達成まで諦めない・やり切る、ことが重要である。
 また、SWOT分析は、内部環境分析と外部環境分析に分けて事象を整理し、問題を様々な角度から因数分解し、問題や課題を構成する要因の因果関係に気付き、それらの要因をコントロールする方法を整理すること。極力、客観的なデータに基づいて実施すること。「強み」「弱み」についても範囲や定義が曖昧な主観的判断基準ではなく、需要予測データや業界・競合企業データなどと比較することが重要である、と説明いただきました。
 本セミナーは、第2回を9月15日(木)に、第3回を10月18日(火)に開催します。
 詳しい内容及び申込については、下記リンクよりデータをダウンロードいただき、必要事項を記載のうえFAXまたはメールにてお申し込み下さい。
https://www.chuokai-akita.or.jp/temp/28skillup.docx

【講師 佐藤 善友 氏】