【懇談会の様子(秋田会場)】

 本会では、組合代表者の皆様から業界(組合)の現況と課題、中小企業・小規模事業者施策に係る意見・要望等を広く伺うことで、組合の課題解決はもとより、組合同士の連携や地域経済の活性化に結びつけることを目的に、毎年「地区別組合代表者懇談会」を開催しています。
 今年度は、7月10日(金)の湯沢会場を皮切りに、8月7日(金)の秋田会場まで、県内7カ所において開催しました。
 懇談会は二部構成で進められ、第一部では、平成27年10月から全国一斉に導入され平成28年1月より運用開始となるマイナンバー制度の概要と事業者における対応に関する情報提供研修を行いました。
 引き続き、第二部の懇談では、秋田県の各地域振興局ならびに各市より、地方創生関連施策及び中小企業支援施策に係る情報提供、本会からは、本会事業活動の紹介や昨年度の同懇談会で出された意見・要望等に対する経過報告などを行った後、意見交換では、組合代表者の皆様から様々な意見・要望等が出されました。
 なお、意見交換で出された各業界(組合)の要望等は、「佐竹秋田県知事との懇談会」や国・市などへの要望活動につなげ、今後の中小企業・小規模事業者への支援や地域経済の活性化に反映させていくこととしています。