平成10年度
中小企業労働事情実態調査報告

 中小企業は景気回復の後れによる厳しい経営環境の中で、雇用の維持安定、労働時間の短縮、福利厚生の充実等多くの課題に直面しております。また、労働を取り巻く環境も、昨年4月1日からの週40時間労働制への移行や来年4月1日からの男女雇用機会均等法の改正、育児・介護休業制の改正などに見られるよう大きな変化を迎えようとしています。
 本会では、従業員の規模・業種による分析を通して、中小企業の労働事情を的確に把握し、労働対策の樹立並びに適正な労働指導指針の策定に資するため、昭和39年より毎年全国的な規模で継続的に調査を実施しております。本年度も昨年度と同様に調査項目の中からいくつかのポイントを抽出して、その調査結果を「秋田県における労働事情実態調査報告」としてお知らせいたします。


調 査 概 要 調査時点◎平成10年7月1日
調査方法◎本会で調査対象事業所を任意抽出し、
     調査票を送付して回収・集計。
調査対象◎調査対象事業所  800事業所
     (製造業480、非製造業320)
     有効回答数    440事業所
     (製造業276、非製造業164)
     回答率        55.0%

主な調査項目
●経営状況、経営上のあい路
●従業員の週休形態
●従業員の労働時間
●雇用関係
●法律関係
●賃金関係
●新規学卒者の採用と初任給
●賃金改定状況 等


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