岩手 バックナンバー

岩手県旅館ホテル生活衛生同業組合

○中小の旅館・ホテル業が抱える新たな課題 − インターネットの影響力 −
 県内の約370の宿泊施設により組織される岩手県旅館ホテル生活衛生同業組合は、創立50年を数える歴史ある組合で、設立当初より「観光立県 岩手県の顔として、常に快適なご滞在に温かい"おもてなしの心"を添え、出会いを大切に」することを心がけ、日々お客様をお迎えする組合員各社をサポートしています。
 現在の旅行形態は、団体旅行から個人・小グループへシフトしてきており、観光客のニーズの多様化が進んでいます。この様に個人旅行が主体となりつつあるなか、インターネットによる宿泊予約の利用が増加しており、現時点では宿泊予約に占めるネットの割合は10%未満ですが、近い将来には20%台まで伸びると予想されています。
 しかし、Web上における岩手の観光・宿泊情報は、全国の主要な観光地などに比べ情報量・質ともに充実しておらず、集客の動機付けとしてまだ魅力に乏しいのが実情でした。

○岩手の旅館ホテルと観光情報のポータルサイト「岩手の宿」 始動
 同組合では、このような状況を打開するため、全国中小企業団体中央会の「組合等情報ネットワークシステム等開発事業」の助成を受け、顧客と組合員各社を結びつける双方向型の情報ネットワークシステムの開発に取り組みました。その成果として完成したのが、岩手の宿泊観光情報のポータルサイト「岩手の宿」(http://www.iwate-navi.jp)です。
 このサイトでは組合員各社の宿泊プランをはじめ、観光口コミ情報や交通情報を組み合わせて情報を効果的に配信し、岩手の観光をお客様に分かりやすく提供する事を通じて、岩手に訪れる観光客の創造を目指しています。
 今後は、さらにお客様や観光客の皆様に、岩手の良さを提供できるよう、宿泊プランや観光口コミ情報等のコンテンツを充実させ、あわせてサイト上で様々なイベントなども実施する予定です。

お問い合せ先
岩手県旅館ホテル生活衛生同業組合
岩手県盛岡市中央通3-14-31
TEL 019-622-7214 FAX 019-622-7226

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp