岩手県・盛岡地域の地場産業の拠点施設からの情報です。
(協同組合盛岡手づくり村)
理事長 滝浦 輝夫  

 
 地域の技術・素材を活かした物づくりの集団です。伝統的工芸品の南部鉄器、鍛造・鉉や岩谷堂箪笥を始めとして、天然藍染め、陶器、民芸玩具、わら細工、竹細工、そして食品の南部せんべい、盛岡駄菓子、餅菓子の11業種14工房が一箇所に集まった異業種の組合です。

 
 昭和61年に生産現場と観光施設が一体となった施設では、日本で初めてと云われて誕生した盛岡手づくり村は、盛岡地域の伝統的な地場の産業を振興育成する事を目的とした「みる」「ふれる」「つくる」ことのできる複合施設です。地域文化に根ざした手づくり製品による生活提案と、使い手とつくり手が直接触れ合って交流する場「物づくりを通して、人と人の触れ合いができる村」として作られました。
 中核施設の盛岡地域地場産業振興センターゾーンと伝統的工芸品工房等や食品工房14の物づくり工房ゾーンとかっての馬産地盛岡の伝統的な地方文化の象徴的建造物の南部曲り家ゾーンに分かれています。

構成団体
 ◇盛岡市
 ◇(財)盛岡地域地場産業振興センター
 ◇協同組合盛岡手づくり村

 
 盛岡手づくり村では、各工房が見学者通路にて繋がれており、製造の工程が窓から見られるようになっております。各工房の展示室では、作品を手に取ってご覧いただけます。また地場産センターの展示即売室には、盛岡地域の工芸品・食品・印刷物等の地場産品が3,500種類ほど展示しており、地元の清酒等も数多く揃っておりますます。そして他にはない南部鉄器づくりやホームスパン教室など10種類の各手づくり教室が気軽に体験でき、多くの修学旅行生や家族連れで賑わっております。

 盛岡手づくり村は、広域公園御所湖のほとりにあり、対岸にはつなぎ温泉、また車で15分程のところに民間では日本一の小岩井農場があり、この地域一体で観光客を多くお迎えしております。点と点を結ぶ観光ではなく、この地域一体で面としての観光を楽しんで頂こうと小岩井農場・盛岡手づくり村・つなぎ温泉が「ワイワイ手つなぎプロジェクト」という連携グループを立ち上げました。相互施設の特色を有機的に結びつけた環境の整備をしたり、お客様に喜んで頂ける情報発信を連携して行なっております。
 

協同組合盛岡手づくり村
〒020-0055 岩手県盛岡市繋字尾入野64-102
TEL 019-689-2201(代)FAX 019-691-7007
URL http://www.ginga.or.jp/morihand/

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp