青森県の石材業界からの情報です。
(青森県景観石材事業協同組合)
理事長 石 井  靖


施工例(五番街)
 県内の公共事業の公園設計または景観事業設計業務は、主に首都圏の設計事務所やコンサルティング会社が請け負うことが多く、石材品も首都圏の石材メーカーが利用されています。また、県内の石材工事は、輸入材が80%を占め、県外のコンクリート二次製品メーカー等が手掛けているのが多く見られます。このため、景観に青森の特色が出にくくなっています。これは、青森の業者の施行能力が劣るのではなく、受注機会が少ないというのが現状です。そこで、青森県内の景観石材業者が結束し、お互いの技術・能力を高め、共同受注の確保、コスト削減、商品開発、積極的な営業活動等に努め、また、県産品にこだわり、たとえ輸入材でも県産品と組み合わせることでオリジナリティを出し、地域の活性化に貢献することを目的に本組合を設立しました。組合の基本理念は、「青森県の自然の中で育まれた県産の石や木を素材に、県民に愛されるストリートファニチャー(街路のベンチ等の備品)を創造していくこと」。


パンフレット
新石種(シルキーストーン)
今まで高価だった安山岩の景観用加工品を、現実的な価格にてご提供いたします。
水浄化システム
ヤクルトの容器を用いた画期的システムで、生活排水・河川・湖沼・海水を浄化します。
りんご柚タイル(りんごの木を燃やしてできた灰を使った焼き物)
りんごの国から暖かみのある色合いのタイルです。
ストーングッズ
オリジナルな生活用品(アップライト、ストーンプレート等)で暮らしを演出します。


ウエルストン通信
 当組合のホームページでは、上記商品等の詳しい紹介を行っていますので、是非ご覧下さい。
 また、当組合では、独自に企画・編集を行っている石の情報、町おこしの情報が満載の季刊誌「THE石の情報誌・ウェルストン」を発行しています。現在、無料定期購読の申込受付中ですので、気軽にお問い合わせ下さい。

※写真をクリックすると、大きく表示されます。


青森県景観石材事業協同組合
〒030-0946 青森県青森市古館1丁目13-13
TEL 017-744-2010
FAX 017-765-1388
URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~wstone/
E-Mail:wstone@infoaomori.ne.jp

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp