秋田県の小売市場からの情報です。
(協同組合秋田市民市場)
  理事長 川村 忠  


「キャラクター・キャッチフレーズ」
 当市場は、昨年の12月5日に一部リニューアルオープンをしておりましたが、建物全部の完成により6月22日(日)グランドオープンをいたします。
 昨年4月の工事着工から1年2ヵ月の工期を終え、秋田駅前に新たな商業ゾーンを建設いたしました。

 
 当秋田市民市場は、戦後秋田駅前に自然発生した市場にその源を有し、以来50有余年、一貫して秋田県民・市民の台所としてその役割を果たしてきました。
 春の「山菜」、夏の「鯛・野菜」、秋の「きのこ」から、冬の「はたはた」まで、春夏秋冬の山の幸・海の幸が全て揃っています。
 また、塩鮭、筋子に代表される塩干物、八郎湖(潟)特産の佃煮、秋田名産の漬物も、県内一の品揃いを誇っています。
 87の専門店が、お客様とのコミュニケーションを大切にし、「旬」の食材を生かした食卓を作っていただけるよう、お店の持っている知識や情報をお客様に発信しています。

「建物全景」

 
 今、秋田市民市場は新たな市場づくりに挑戦しています。
 お客様には、多目的ホールを活用しながら、秋田の「旬」の食材を用いた料理教室の開催を計画しているほか、12月の一部オープン以来、市場での買い物帰りには手ぶらで街を散策してもらいたいと考え、買い物をした商品をその日のうちに宅配する「即日宅配事業」を実施しました。
 循環型社会の実現のため、市民市場からのゴミゼロを目指し、生ゴミ、発泡スチロールのリサイクルにも取組んでおります。
 また、秋田に来られる観光客の皆さんが気軽に市場に立ち寄られるよう、十分な駐車場と観光バスの駐車スペースを確保しました。
 対面販売の良さを十分に発揮し、安心・安全な商品の仕入・販売にプロの商売人としてのプライドをかけ「商い」をしております。
 当市民市場で、秋田の「旬」の食材をご満喫下さい。


営業時間 月曜日〜土曜日 午前5時〜午後6時
  日曜日 午前8時〜午後6時
休業日 第3日曜日 祝日  
(原則として) 第2・第4水曜日  
駐車場 388台 (買い物金額に関係なく1時間無料)

「店内風景」
 

協同組合秋田市民市場
〒010-0001 秋田市中通四丁目7番35号
TEL 018-833-1855 FAX 018-832-9000
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/shimin-ichiba/
E-Mail s-ichiba@wonder.ocn.ne.jp

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp