企業組合で起業・創業するなら 設立費用が0円[定款に貼る収入印紙:非課税,定款承認費用:不要,登録免許税:非課税]だから

起業をお考えの方はいつも悩んでいます。
@設立になるべく費用をかけたくない。
A会社設立の届出先や必要な書類等手続きがわからない。
B設立後も経営等で親身に相談に乗って欲しい。
今こそ「企業組合」で設立する時です!

 「起業」や「創業」を目指している方の多くは、その形態を「株式会社」とイメージされると思います。もしかすると、合同会社やNPO(非営利団体)を考える方もいるかもしれません。 そこで突然ですが、「企業組合」という創業形態があることをご提案させて頂きます。この「企業組合」は個人が4人以上集まって1つの企業と同じように活動できる法人で、組合員となる個人が、自ら職場を創り出すことを目的とした組織です。
 秋田県中小企業団体中央会では、「企業組合」の設立に関して、その必要手続きや、必須書類等を全面的にお手伝いさせて頂きます。また、「企業組合」設立後も、経営や運営に関する相談をお受けし、サポート致します。


1 株式会社と企業組合の違いとは?


株式会社 項  目 企業組合
★定款に貼る収入印紙・・・ 40,000円
★定款認証手数料・・・・・ 50,000円
★登録免許税・・・・・・・150,000円
合 計 240,000円
※電子定款を利用の場合、収入印紙40,000円は不要となります。上記金額の他、専門家に依頼した場合は約100,000円程度の費用が加算されます。
設  立
費  用
★定款に貼る収入印紙・・・不要
★定款承認費用・・・・・・不要
★登録免許税・・・・・・非課税
合 計 0円
特になし 設立要件 4人以上の個人が参加すること
無制限 組合員
資格
@ 個人(個人組合員)
A 法人(特定組合員)
有限責任 責  任 有限責任
株式の譲渡・増資割当による 加  入
脱  退
自  由
出資別(1株1票)
※定款によって変更可能
議決権 平等(1人1票)
※特定組合員の議決権は
全体の1/4以下
出資配当
※定款によって変更可能
配  当 従事分量配当及び
2割までの出資配当
会社法 根拠法 中小企業等協同組合法

2 企業組合の特徴は?
特徴T
組合設立には4人以上の個人が必要なため、1人当たりの出資金は低く抑えることができます。
特徴U
議決権は出資口数にかかわらず、全員平等1人1票です。
特徴V
行政庁(県知事)より認可を受けた法人となります。
※組合の設立は行政庁へ認可申請書の提出が必須です。
特徴W
事業従事する組合員は勤労者としての地位が与えられます。
※代表理事については、労働保険制度が原則適用されません。
特徴X
株式会社と同様に利益を追求できます。そして、NPO法人と異なり利益を出資している組合員に配分することができます。
※将来的には、株式会社へ組織変更することもできます。


2 企業組合の特徴は?
特徴T
組合設立には4人以上の個人が必要なため、1人当たりの出資金は低く抑えることができます。
特徴U
議決権は出資口数にかかわらず、全員平等1人1票です。
特徴V
企業組合は、設立や代表理事等の登録に関する印紙税・認証料・登録免許税が非課税です。
出資総額が1億円以下の組合の場合は、年間所得800万円以下の部分に対する法人税について軽減税率が適用されます。
※800万円を超えた部分は30%です。
特徴W
行政庁(県知事)より認可を受けた法人となります。
※組合の設立は行政庁へ認可申請書の提出が必須です。
特徴X
事業従事する組合員は勤労者としての地位が与えられます。
※代表理事については、労働保険制度が原則適用されません。
特徴Y
株式会社と同様に利益を追求できます。そして、NPO法人と異なり利益を出資している組合員に配分することができます。
※将来的には、株式会社へ組織変更することもできます。

3 中央会による企業組合運営のサポート支援


サポートT
各種届出・登記申請サポート
サポートU
経営サポート・情報提供
サポートV
退職金共済や各種保険制度も完備
サポートW
国や県・中央会ならではの助成制度の活用

4 企業組合設立の手続きは?


企業組合が設立するまでの流れは次のとおりです。定款・事業計画の作成など、設立するまでの諸準備に関しては、中央会がお手伝いします。

企業組合設立までの流れ

5 企業組合設立事例


企業組合秋田福祉サービス

企業組合秋田石販
◆業種:サービス業 ◆組合員数:4名 ◆設立:平成15年
秋田市濁川字家ノ前113番
 少子高齢化が進行する現代にとって、「高齢者福祉」は必要不可欠のものとなっており、特に秋田県においては今後「高齢化率」では全国のトップになると予想されております。
 社会から必要とされ、需要の高まる「高齢者福祉」でありますが、単なるサービス提供者ではなく、介護と同時に家族の悩みや不安を感じとり、精神的にも心の支えとなるよう、常に福祉サービスの向上に取り組んでいます。

長沼禅苑企業組合
◆業種:その他の産業 ◆組合員数:5名 ◆設立:平成16年
秋田県潟上市天王追分117-20
 地域社会に貢献する宗教的文化活動の拠点として、物心両面に特段の配慮を払い、幅広く地域社会に貢献することを目的に設立した企業組合です。事業は、長沼禅苑内に設置されている「いこい庵」の管理事業のほか、組合施設を利用して地域に"生涯学習"と"いこいの場"を提供するカルチャースクールや座禅会などのイベントを開催しています。
 地域住民と心の通う各種文化教室の企画・開催を行い、広く地域の文化活動に貢献できる活動をしております。

企業組合みんなのやさい畑
企業組合みんなのやさい畑 ◆業種:農産物販売 ◆組合員数:4名 ◆設立:平成23年
秋田市下新城中野字琵琶沼161-1
 本組合は、協力農家から委託を受けた野菜・果物等の販売を中心に、青果物を使った総菜の製造・販売も行うなど積極的な事業展開をしています。
 現在、秋田駅に直結し、人通りの多いステーションデパート「トピコ」1階に出店しており、駅ビルでの生鮮品直売という珍しさもあって、大変好評を得ております。

企業組合あきたマリッジ
企業組合みんなのやさい畑 ◆業種:サービス業 ◆組合員数:4名 ◆設立:平成23年
秋田市寺内字三千刈255番地6
 秋田県は、少子化傾向が顕著で、異性との出会いの機会が少ないと感じている独身者も多く、晩婚化や非婚化が進行しています。そこで、一組でも多くのカップルが結婚し、一人でも多くの子供が誕生することを願って、結婚相手紹介の仲介を行う企業組合を設立しました。
 信頼性が重要視される事業ということで、法人化は大きなメリットとなり、成婚実績に結びついています。

※その他、介護事業に関する企業組合設立事例については、介護事業者の「創業者の声」をご参考下さい。


6 企業組合で創業しよう!!


一人では無理だけど
気の合う仲間とビジネスを初めてみたいと
考えたことはありませんか?
中央会では、
「企業組合」制度の活用による
ご家族や友人との
「グループ創業」をご支援いたします。
「企業組合」は、
中小企業等協同組合法に基づく
特別認可法人です。
「4人以上の個人」が集まれば
国または県の認可を得て設立できます。
信頼をメリットに
夢の実現に踏み出しましょう。