平成20年度 組合等中小企業連携組織に対する
補助事業実施組合等の募集について
 全国中小企業団体中央会では、平成20年度において下記の事業を実施する組合等の募集を行っています。
 実施希望の組合等の皆さまにおきましては、各事業の募集要項をご覧頂き、ご応募くださるようご案内致します。

I 補助対象事業の内容

1 中小企業組合等活路開拓事業
(1)事業の概要
 中小企業者が経済的・社会的環境の変化に対応するため、新たな活路の開拓等、単独では解決困難な諸問題、その他中小企業の発展に寄与するテーマ等について、中小企業組合、社団法人、共同出資会社、任意グループが、これを改善するための取り組みを共同で行う事業に対し支援を行います。
(2)補助金額
 補助対象経費総額の10分の6以内であって、12,297千円を限度とします。

2 組合等情報ネットワークシステム等開発事業
(1)事業の概要
 インターネットが急速に普及し、重要なビジネスツールとなっている中で、組合と組合員さらには取引先等関連事業者を結んだ情報ネットワークの構築、経営支援のための業務用アプリケーションシステムの導入など情報活用のための環境づくりが喫緊の課題となっています。
 そこで、中小企業者のIT活用による経営革新を推進するため、組合等連携組織を基盤として実施する組合等情報ネットワークシステム等開発事業に対し、事業費の一部の助成を行います。
(2)補助金額
 補助対象経費総額の10分の6以内であって、12,297千円を限度とします。

3 組合等Web構築支援事業
(1)事業の概要
 業界情報の結節点である組合等が、傘下の個別中小企業及び業界等の情報を収集し、業種別・地域別等に分類された中小企業データとしてインターネットを通じて全国に公開することにより、中小企業におけるビジネスチャンスの拡大等に資することを目的とするものです。
 そこで、組合等が、インターネットを通じて全国に公開する「組合等及びその構成員である中小企業のWebサイト」制作に要する経費の一部について助成を行います
(2)補助金額
 補助対象経費総額の10分の6以内であって、600千円を限度とします。

4 組合等自主研修事業
(1)事業の概要
 中小企業組合、社団法人、任意グループが、その組合員(会員)等を対象に研修を行うことにより、組合等の人材養成を促進するために実施する事業に対し支援を行います。
(2)補助金額
 補助対象経費総額の10分の6以内であって、210千円を限度とします。

II 事前のご相談について

 上記の補助事業を実施しようとする場合には、本会でも応募に係る支援を行いますので、お早めにご相談下さい。
○応募締切日(本会受付) 2月18日(月)
*書類点検の上、本会経由で全国中央会へ提出致します。
 なお、詳しい内容につきましては、本会商業振興課又は工業振興課までお問い合わせください。
(Tel.018-863-8701)
 また、募集要項につきましては、全国中央会のホームページ(http://www.chuokai.or.jp)に掲載されておりますので、併せてご覧下さい。



Copyright 2008 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.jp/