年頭所感

全国中小企業団体中央会
会長 佐伯 昭雄

 新年おめでとうございます。
 日本経済は戦後最長の景気回復と云われていますが、地域格差、企業格差などもあり、中小企業の多くにはまだその実感がありません。
 この様な中で全国中小企業団体中央会は50周年を迎えました。
 多くの皆様のご支援、ご協力に対し厚く御礼申し上げます。
 昨年は政府系金融機関の改革、とりわけ我々組合に最も関係の深い商工中金の民営化という課題がありました。また、三位一体改革による中小企業連携組織対策事業費補助金の削減や原材料費の高騰など多くの難しい問題があります。
 この様な時にこそ、個々の企業では解決できない問題を、組合の団結の力により解決に向け前進させて行かねばなりません。
 また今年は地方選挙や参議院議員選挙など我々中小企業にとって重要な選挙の年であります。大きな民意の一つとして中小企業施策の拡充強化が反映される様な選挙になることを願うものであります。
 全国中央会も昨年50周年を迎え今後の100周年を見据えて、その存在価値を高める必要があります。
 そのため継続して常に改革、改善に取り組むと同時に全国の中央会、参加組合の改革、改善にも積極的に支援を申し上げる所存であります。
 変化を先取りする覚悟で日々前進する中央会にしなければなりません。
 今年は皆様方にとって良い年であることを祈念して年頭の挨拶と致します。

平成十九年 元旦



Copyright 2007 秋田県中小企業団体中央会 http://www.chuokai-akita.jp/