新会員紹介

こまちタクシー企業組合

【組合の紹介・PR】
 本組合は、秋田県内で初めて企業組合としてタクシー業界に参入しました。道路運送法改正で新規参入が緩和されたとはいえ、各種の資料作成に忙殺され、設立までに予想より長い時間がかかりました。
 企業組合の良さは、共同経営でお互いをサポートし、ガラス張りの経営で利益も平等に配分できる点にあると思います。タクシー業界は競争が厳しく、お客様の財布の紐も堅いのが現実ですが、接客には力を入れて固定客を増やしていく予定です。
 現在、タクシー事業の準備を鋭意進めておりますが、今後「こまちタクシー」を是非ご用命下さるようお願い申し上げます。


◆住  所 秋田市楢山古川新町29番地の3
◆代表理事 佐藤房由
◆出資金 12,000,000円
◆組合員数 4名
◆主な事業
・一般乗用旅客自動車運送事業
◆成立年月日 平成17年1月5日

理事長
佐藤房由氏

企業組合ゆい

【組合の紹介・PR】
 本組合は、訪問看護やヘルパーの仕事を以前から行っていた仲間同士が結束し、利用者が身近にサービスを受けることができる地域密着のサービスを行うことを目的に設立しました。鹿角市十和田末広地区には訪問介護事業所がなく、大館市や鹿角市花輪からの出張サービスに頼っていました。特に、冬期間は交通の便が悪くなり地域の利用者からの要望も強くありました。昨今、介護予防の重要性が注目されていますが、高齢者の方々が自由にコミュニケーションできる場として「宅老所」を併設し、健康相談に応じたり、血圧測定や健康チェックなどのサービスを行い、今後総合的な介護サービスを目指して取り組んで参ります。地域社会に貢献できるよう組合員一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。


◆住  所 鹿角市十和田末広字向イ平55番地3
◆代表理事 大里信子
◆出資金 1,000,000円
◆組合員数 6名
◆主な事業
・指定訪問介護事業
・居宅介護支援事業
・宅老所サービス事業
◆成立年月日 平成17年1月11日

理事長
大里信子氏


→目次へ

Copyright 2005 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/