平成17年度 中央会助成事業の対象組合を募集!


 本会では、平成17年度助成事業等を希望される会員組合等を募集致します。助成事業を希望される組合は、9月17日(金)までに中央会本部・各支所へお申し込み下さい。
なお、補助金額については変更の可能性があります。以下は、現時点で分かる範囲で掲載します。

【I】経営革新やビジョンづくりを支援する事業
1 組合等活路開拓調査研究・実現化事業
・補助率 6/10以内 ・自己負担 4/10
事業内容 助成金及び自己負担金
 中小企業を巡る問題が多様化する中、業際的な問題、業界・地域全体で対処すべき問題が増加しており、中小企業者が単独では解決の困難な問題について、業種・地域別事業者団体が、取り組みを行う場合に助成します。
<要 件>
 地域に重要な関わりを有し、業界を代表する業種別事業者団体であって10人以上の構成員を有するもの
<主な事業内容>
◎技術・技能の継承や後継者の育成を図りたい。
◎規制緩和等による経営環境の変化への対応策を考えたい。
◎組合事業の見直しを図り、新規事業(新製品・新技術)を開拓・開発したい。
◎エネルギー・環境問題について専門家の指導を受けたい。
◎労働問題への対応を図りたい。
◎組合等の情報化を促進したい。
◎組合等を取り巻く業界の現況、経営環境を把握したい。
◎その他、中小企業が対応を迫られている問題を解決したい。
【これまでの実施組合】
1. 秋田県製麺(協)
「地域特性を活かした商品開発と企業構造のあり方に関する調査研究」
2. 秋田県漆器工業(協)
「新素材・新工法による商品開発と産地の創成」
 

【II】組織化と組合運営を支援する事業
2 組合等集中指導事業
・補助率 2/3 ・自己負担 1/3
事業内容 助成金及び自己負担金
 組合及び組織化を目指している任意団体等が抱えている課題等の解決を図るため、必要に応じて専門家と共に集中的な支援を行います。
【平成16年度 対象組合】
1. 秋田県自動車車体整備(協)
2. 秋田県鐵構工業(協)
3. 能代山本自動車整備(協業)
4. 秋田県漬物(協)
5. 秋田県自動車電装品整備(商工)
6. (企)わか杉保育園
7. (協業)湯沢車検センター
8. 湯沢米商(協)
9. 大曲仙北電気工事(協)
10. 鹿角市花輪新町(商振)
11. 県北自動車整備(協業)
12. 十和田商業(協)
【事業費目安】
33万円以内
(内11万円程度が自己負担)
3 組合特定問題研究会(懇談会)
・補助率  10/10
事業内容 助成金及び自己負担金
 地域別又は業種別組合等を対象に、組合等が抱える問題点を研究するために懇談会を開催し、経営上の問題の解決等を図ります。
【平成16年度 テーマ】
1. 新設企業組合懇談会
2. ポイントカード・スタンプ懇談会
【事業費目安】
30万円以内

【III】人材養成を支援する事業
4 組合青年部研究会事業
・補助率 2/3 ・自己負担 1/3
事業内容 助成金及び自己負担金
 若手経営者、後継者で構成される青年部が研修を実施する場合に助成します。
【平成16年度 対象組合】
1. 秋田県菓子(工)青年部
2. 秋田県自動車整備(商工)青年部
3. 横手市建設技能(協)青年部
4. 大館市大町(商振)青年部
5. (協)日専連ゆざわ青年部
【事業費目安】
30万円以内
(内10万円程度が自己負担)
5 組合等自主研修事業
・補助率 6/10以内 ・自己負担 4/10
事業内容 助成金及び自己負担金
 経営管理、販売管理、経理、財務、労務、組織運営等に関する研修や新製品の開発、新技術の導入、新分野進出、その他 当該組合等の直面している問題に関する研修を通して中小企業及び組合等の今後のあり方を研修する場合に助成します。
<要 件>
 地域に重要な関わりを有し、業界を代表する本会会員組合等の構成員企業であること。
【事業費目安】
補助対象経費総額の10分の6以内であって、12万円を限度

【IV】ITを活用して販路拡大を支援する事業
6 組合等情報ネットワークシステム等開発事業
事業内容 助成金及び自己負担金
 全国中小企業団体中央会が支援する「組合等情報ネットワークシステム等開発事業」を活用して、組合等を基盤とした情報ネットワークシステムの構築、組合員向け業務用アプリケーションシステムの開発及びこれらシステムの普及のための事業に取組む組合等に対し支援を行います。 【事業費目安】
720万円
(ただし、事業費総額が1,200万円以下の場合は、実際に要した額の6/10以内)
7 組合等Web構築支援事業
事業内容 助成金及び自己負担金
 全国中小企業団体中央会が支援する「組合等web構築支援事業」を活用して、業種別・地域別に分類された組合及び組合員企業のデータを「組合等のwebサイト」としてホームページを制作し、インターネットを通じて公開することによりビジネスチャンスの拡大を図ろうとする組合等の取組みを支援します。
【平成16年度 対象組合】
1. 設計集団環(協)
2. 秋田たばこ販売(協)
3. 能代山本繊維(協)
4. 秋田市個人タクシー(協)
【事業費目安】
30万円
(ただし、事業費総額が50万円以下の場合は、実際に要した額の6/10以内)
8 組合等情報コミュニケーション構築事業
・補助率 2/3 ・自己負担 1/3
事業内容 助成金及び自己負担金
 本会がASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)となり、組合及び構成員企業が特に必要とする「メール同報システム」、「メーリングリスト」、「文書管理データベース」、「カレンダー型スケジュール掲示板」、「会員型掲示板」、「簡易掲示板」等を中央会所有のサーバー内に構築し、組合等に有効に活用して頂くことで、情報コミュニケーションを構築していきます。
【平成16年度 対象組合】
1. 秋田県コンクリート製品(協)
2. (協)秋田県旅行業協会
3. 秋田県鐵構工業(協)
4. 秋田市工業団地(協)
【事業費目安】
9万円
(内3万円程度が自己負担)

確認事項等
(1)助成金額は目安の金額(平成16年度事業計画に基づき掲載しており、変更になることがあります。)であり、中小企業連携組織の事業内容等により金額が変更される場合があります。
(2)助成事業の希望があった場合は、事業の内容についてヒアリングを行い、事業計画書を提出してもらうことになります。
(3)事業の組立て、進め方、又、掲載した事業以外で取り組みたい内容がありましたら、どんなことでも差し支えありませんので、中央会本部・各支所にお気軽にご相談下さい。

【問い合わせ先】
○組織振興課・企業交流課(Tel.018-863-8701)
○大館支所(Tel.0186-43-1644)
○横手支所(Tel.0182-32-0891)

中小企業連携組織とは
(1) 事業協同組合、事業協同小組合、企業組合、火災共済協同組合、信用協同組合、協同組合連合会、協業組合、商工組合、商工組合連合会、商店街振興組合、商店街振興組合連合会、生活衛生同業組合
(2) 公益法人(その構成員の大半が中小企業者で構成されているもの)
(3) 共同出資会社(3名以上の中小企業者が出資、その出資総額の3分の2以上を中小企業者が出資し、かつ、構成員たる中小企業者の利益となる事業を行うもの)
(4) 任意グループ(組織化された団体として活動しているもので、3名以上で構成し、その3分の2以上を占める中小企業者の利益となる事業を行うもの)


→目次へ

Copyright 2004 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/