平成15年度 第3回理事会を開催
〜第3四半期までの事業遂行状況などを報告〜


年頭挨拶をする東海林会長
 本会の平成15年度第3回理事会を1月22日(木)、秋田市のホテルメトロポリタン秋田において開催した。
 議案の審議に先立ち、本会の東海林会長は、「県内経済は、電気機械や精密機械の一部に生産の回復も見られ、また、倒産件数も小康状態になるなど明るい兆しが見えている。一方では、デフレの長期化や公共・民間工事の減少などの影響を受けている業種も多く、全体としては相変わらず厳しい状況が続いている。このような中で、本会では今後引き続き、環境変化に対応した企業連携などに積極的に取り組み、頼られる中央会を目指したい。」と挨拶した。
 引き続き、議案の審議が行われ、会員の加入・脱退状況を始め一般会計の予算更正等について審議が行われ、原案どおり可決された。
理事会に引き続き、朝のニュース番組でお馴染みの読売テレビ報道局解説委員である辛坊治郎氏の新春経営特別講演会(本誌トピックス4で掲載)が行われた。
 この後、辛坊治郎氏をはじめ、秋田県産業経済労働部参事高橋英夫氏、産業経済政策課長武藤冨士雄氏、商工組合中央金庫秋田支店長野村重美氏をご来賓に迎えて新年会を開催し、経営に関する情報交換を行うなど盛会裡に終了した。


講師の辛坊治郎氏を囲んで

秋田県産業経済労働部参事 高橋英夫氏



Copyright 2004 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/