新会員紹介

秋田清掃事業協同組合

【組合の紹介・PR】
 年々増加するゴミ処理に対応し 、平成14年3月秋田市御所野に新焼却炉が完成しています。
 当組合は、これら一般廃棄物の収集運搬業務を行うために設立しました。具体的には、エリア別に指定された収集日に「家庭ゴミ」、「ペットボトル」、「金属類」の収集を行います。
 天候や道路状況等の不確定要素で作業の進捗も変化しますが、管理を徹底し安定的な運行を心がける予定です。
今回、協同組合の立ち上げに当たっては、従来から秋田市内で「し尿の収集運搬」を行っていた5業者がスクラムを組みました。元々「秋田清掃協会」としての下地はありましたが、下水道整備の普及に伴い、し尿処理の業務量が激減しているという厳しい現状があったことから、それぞれの経営基盤をどのように強化できるかを検討した結果、共同受注を主たる事業として当組合の設立に至ったものです。
 当事業は、市民生活に直結している事業であり、その社会的使命を十分に認識し邁進して参りますので、皆様方の応援をよろしくお願い致します。


◆住  所 秋田市茨島一丁目2番6号
◆代表理事 長崎雄二
◆出資金 5,000,000円
◆組合員数 5名
◆主な事業
・一般廃棄物収集運搬業務の共同受注
◆成立年月日 平成15年12月18日
◆組合員
 五大産業(株)、(有)秋田衛生社、(企)秋田北部清掃興業、
 秋田環境システム(株)、(有)千秋産業

理事長
長崎雄二氏


→目次へ

Copyright 2004 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/