“たゆまぬ挑戦 新たな飛躍”をキャッチフレーズに
第55回中小企業団体全国大会が盛大に開催される


第55回中小企業団体全国大会スローガン
○即断・実行!景気デフレ対策
○安心できる事業承継税制を!
○万会を期せ!中小企業金融対策
○強力支援!国の礎中小企業対策
○組合制度の活用・支援を!
○企業力強化!IT化推進支援強化

 10月30日(木)、東京都「渋谷公会堂」において、“たゆまぬ挑戦 新たな飛躍”をキャッチフレーズに第55回中小企業団体全国大会が開催された。
 本大会は、わが国の経済構造が大きな変革期を迎えている中で、全国の中小企業の代表者等が一堂に会し、自らの決意を内外に表明するとともに、国等に対して中小企業振興施策の充実強化を訴え、組合連携組織を基盤とした中小企業の安定的な発展と豊かな社会の実現を図ることを目的として開催している。
 55回目を迎えた今回の大会には、小泉純一郎内閣総理大臣、中川昭一経済産業大臣ら多数の来賓と本県の35名を始めとして全国から約2,300名の中小企業団体の代表者らが参加した。
 大会に先立ち、大会実行委員長である全国中央会・石川忠会長が開会の挨拶を行った後、来賓として壇上に立った小泉純一郎内閣総理大臣から「中小企業は、経済活性化の原動力である。厳しい経済状況の克服には、やる気と能力のある中小企業の挑戦が不可欠である。積極的な中小企業に対し引き続き中小企業政策を推進していく。」と力強い挨拶が行われた。
 大会では、「劇的な景気対策、デフレ対策の即時実施を」を始め、中小企業に関する13項目の決議及び大会宣言が採択された。(宣言の内容は後掲)
 次回、第56回中小企業団体全国大会は、平成16年11月11日(木)、新潟市において開催されることが決議された。

第55回 全国大会 受賞おめでとうございます
◎優良組合
秋田たばこ販売協同組合
(原田啓藏理事長)
理事長 原田啓藏氏
受賞風景

受賞風景
◎組合功労者
三浦廣巳氏
(秋田県自動車販売(協)理事長)
理事長 三浦廣巳氏
受賞風景

受賞風景

大会宣言

 長期にわたるデフレ不況から脱却するための方途が見えない中、日本経済を支える底力である中小企業は困窮を極めている。加えて、構造改革の痛みは、中小企業と中高年齢労働者に集中して現われている。
 今、景気回復政策に舵を切らない限り、中小企業は壊滅の危機に立たされ、日本経済も崩壊に追い込まれること必定である。
 従来の制約にとらわれず、今こそ中長期的な展望を持って、大胆な景気対策を即断・実行し、デフレ経済からの脱却、民間需要の拡大、新規雇用の創出を実現しなければならない。さらに、厳しい状況にあえぐ中小企業への金融対策にも万全を期するべきである。
 他方、かかる時期に、消費税率の引上げなどの議論をすることは、景気回復に逆行するマイナスの景気対策となることを認識すべきである。
 本日、全国の中小企業団体の代表2,300名は、首都東京に集結し、「たゆまぬ挑戦新たな飛躍」を合言葉に、55回目の記念すべき全国大会を開催し、我が国中小企業が、時代のニーズに即応して積極的にその期待に応えていくために必要な重点事項を決議した。
 政府は、全国470万余の中小企業が、その活力を最大限に発揮し、希望と勇気を持って、明るい展望を切り拓いていくことができるよう、本大会が決議した事項を早急に実現すべきである。
 我々中小企業もまた、我が国経済の活力の源泉として、それぞれの地域・分野において、懸命の努力を続けてきたところである。本日の大会を契機に、企業家精神をさらに発揮しつつ、中小企業組合を始めとする連携組織に相互の力を結集し、希望と活力に満ちた新しい経済社会の創造に向け、大きく翔くことを期する。

 右宣言する。


平成15年10月30日
第55回中小企業団体全国大会




Copyright 2002 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/