話題の広場

中央会事業より
第2回情報連絡員会議を開催
 2月27日(木)、ホテルメトロポリタン秋田において第2回情報連絡員会議を開催しました。
 会議では、全国中小企業団体中央会情報部長大竹和正氏から「中央会の電子認証局について」をテーマに、全国中央会が認証事業に取り組む目的や業務フローについて説明がなされました。続いて、(株)帝国データバンク営業企画部eビジネス課益岡勉氏から「中央会の電子認証システムについて」をテーマに、電子署名の仕組み、電子証明書の役割等について説明がなされました。
組織化集中指導事業を実施
 3月7日(金)、ホテルメトロポリタン秋田において(企)秋田石販を対象に第4回組織化集中指導事業を実施しました。
 今回は、栃木県小山市で墓石の販売を行っている(株)姫路屋代表取締役池羽順七氏を講師にお迎えし、「石販業界における販路開拓等のマーケテイング強化策について」をテーマに懇談を行いました。
 池羽社長からは、「墓石は長く残るものでありお客様から満足してもらえる墓石を作ることが重要であり、職人としてのプライド、自信を持つことが必要である。また、営業面では、お客様へ直接何回も足を運び、とにかく粘り強さとやる気が重要である。」旨の自社の販売戦略について説明があり、組合の今後の営業・事業展開の指針となる事業となりました。
第2回外国人研修生交流会を開催
 3月16日(日)、鹿角市において県北繊維(協)(坂井稔理事長)が受け入れている外国人研修生・実習生と、鹿角国際交流協会の中国語講座を受講している地域住民との交流会を開催しました。
 交流会は、中国人研修生から本場の餃子を、地元からはたんぽづくりをそれぞれ教わる料理交流会とゲーム・歌の交流会を行いました。
 お互いに言葉は片言ながら、身振り手振りでの会話で終日和やかな雰囲気で交流会を終えました。

消費者との試食懇談会を開催
 3月20日(木)、ホテルメトロポリタン秋田において、機能性食品研究会のメンバー5社が開発したオリゴ糖を活用した機能性食品の試食懇談会を開催しました。
 この試食懇談会は、5社が開発した11製品を対象に消費者から味や価格帯等の意見を聞き製品に反映させ市場拡大を図るために行ったもので、その結果、製品の美味しさについては高い評価が得られたものの、パッケージデザインや表示については購買意欲を刺激するための更なる工夫が必要との指摘がなされました。
 製品を出品した5社は、消費者の意見を参考に改良を加え、年内に販売する予定にしております。

インターネット戦略セミナー(Word基礎講座)を開催
 本会では、Wordの操作を学ぶセミナーを2月18日(火)、20日(木)の2日間開催しました。
 セミナーは、ビジネス文書や表の作成、図形の挿入等の操作を習得するもので、あまりパソコンに触れていない参加者も多く、インストラクターの懇切丁寧な指導を受けながら熱心に受講していました。



アラカルト
「秋田県新作家具・インテリア展2003」を開催
 協同組合秋田県家具工業会(能登一理事長)では、今年で45回目を迎える「秋田県新作家具・インテリア展2003」を3月6日から3月11日までの6日間、秋田市のアトリオンで開催しました。
 今年は「木のぬくもり」や「環境への優しさ」をテーマに16社がそれぞれ提案し、箪笥やダイニングセット、サイドボード等優れた家具が展示されたほか、小物入れや靴べら、しゃもじ等の木工品や家具が展示即売されました。


インフォメーション
補助事業説明会のお知らせ
 秋田県では、平成15年度に実施する企業支援制度について、次の日程で説明会を開催します。
 ベンチャービジネス、新規創業、経営革新、研究開発などに関する各種補助金、創業支援室の入居の公募等を中心に説明いたしますので、計画をお持ちの方はぜひご参加下さい。
 事前の申し込みは不要です。

説明会日程
説明会会場
開催日
時間
秋田会場
「県庁第2庁舎8階大会議室」
4月9日(水)
10:00〜12:00
大曲会場
「仙北地域振興局大会議室」
4月9日(水)
10:00〜12:00
横手会場
「平鹿地域振興局大会議室」
4月9日(水)
14:00〜16:00
本荘会場
「由利地域振興局大会議室」
4月9日(水)
14:30〜16:30
鹿角会場
「鹿角地域振興局大会議室」
4月10日(木)
14:00〜16:00
鷹巣会場
「北秋田地域振興局大会議室」
4月11日(金)
9:30〜11:30

問い合わせ先
 秋田県企業支援センター 新事業支援班
 TEL018-860-5513

「秋田県バリアフリー社会に関する条例」が施行
 高齢者、障害者等を含むすべての県民が安全かつ快適に生活できるバリアフリー社会を実現するために、4月1日から「秋田県バリアフリー社会の形成に関する条例」が施行されます。

1)条例対象施設
 条例では、建築物や公共交通機関の施設、道路、公園、路外駐車場のうち不特定かつ多数の者の利用に供する施設を対象としております。
 次の表の規模の施設を新築、増築、改築、用途の変更をする場合や、1ha以上の開発行為で歩道や公園等設置する場合は、あらかじめ管轄行政庁への 協議や完了届の手続きが必要となります。
用途
手続きが必要な施設の規模
医療施設、集会施設、福祉施設、運動施設、文化施設、理容所等、公衆便所、官公庁の庁舎、公益事業の営業所、学校等、火葬場 すべて
興行施設、展示施設、物品販売業を営む店舗、宿泊施設、遊技施設、公衆浴場、飲食店、サービス業を営む店舗 用途面積100平方メートル以上
自動車車庫 駐車面積500平方メートル以上
共同住宅等、事務所、工場 用途面積2,000平方メートル以上

2)整備基準
・車いすの方等が通行できる幅員の確保及び傾斜路の設置
・階段などへの手すりの設置
・障害者等の利用に配慮したエレベーター、
 トイレ及び駐車施設の設置
・視覚障害者誘導用ブロックの敷設、
 障害者等の利用に配慮した案内板の設置
・子育て支援に配慮したベビーチェア等の設置など

3)施設を新築等する場合の手続き等(建築物の場合)
 条例の対象施設を新築等しようとする時は、工事着手の30日前までに建築確認申請と併せて協議することが必要です。また、施設(既存含む)を整備基準に適合させたときは、適合証の交付を請求できます。

問い合わせ先
 秋田県健康福祉部福祉政策課
 TEL018-860-1311


年度末事務セミナーの開催
 本会では、年度末の一連の事務作業が適正かつ円滑に行うことができるよう事務担当者を対象として、次のとおり年度末事務セミナーを開催します。

日 時
 平成15年4月17日(木) 午前10時30分〜午後4時
場 所
 ホテルメトロポリタン秋田 秋田市中通7-2-1
テーマ
 「年度末における登記・届出事務手続きと
   決算・税務申告のポイントについて」
講 師
 秋田地方法務局総括登記官 杉本 和人氏
 安心経営(株) 代表取締役・税理士 杉山  隆氏
ご持参いただくもの
 ソロバンあるいは電卓、筆記用具
受講料
 3,000円(テキスト、資料、昼食代)
申込み・問い合せ先
 調査広報課 TEL018-863-8701

人事異動のお知らせ
秋田県中小企業団体中央会(4月1日付)
▲事務局長兼総務部長二田正志(第一業務部長)
▲事務局次長兼業務部長斉藤信郷(総務部長兼総務課長)
▲総務部総務課長山本浩一(第一業務部組織振興課主幹)
▲業務部組織振興課主幹堀井清一(第一業務部主幹兼大館支所長)
▲調査部調査広報課主幹 本間昭彦(横手支所長)
▲大館支所長佐々木いほ子(第一業務部組織振興課課長補佐)
▲横手支所長畠山頼仁(調査部調査広報課課長補佐)

【新規採用職員の紹介】
 4月1日付で次の職員を新規採用しましたので、よろしくお願いします。
業務部組織振興課主事  鈴 木  実




【職員退職のお知らせ】
 本会事務局長斎藤信次さんが、3月31日をもって定年退職いたしました。
 斎藤事務局長は、昭和45年4月より勤務し、33年にわたり組合の育成・支援に力を尽くされ、この間、大館支所長、総務課長、企画情報課長、指導部長、事務局次長を歴任され、本会の発展に大きく貢献して頂きました。
 斎藤信次さんの今後のご活躍を期待いたします。

平成15年度 通常総会の開催
 本会の平成15年度通常総会の開催予定日が決まりましたのでお知らせします。組合役職員皆様の多数のご出席をお待ちしております。

日  時
 平成15年5月15日(木) 午後2時〜
場  所
 秋田キャッスルホテル 秋田市中通1-3-5 TEL018-834-1141



企業未来!チャレンジ21
[BS−ジャパン]
月曜夕方 17:55〜18:25
(前の週の再放送と本放送の連続)
※番組の内容は都合により変更の場合もあります
4月7日 琉球エレガンス!
 創意工夫のお菓子づくり

【ビジネス・ホット情報】
 物流コストの下げ方がわかります!
 物流ABC準拠による
  物流コスト算定・効率化マニュアル
4月14日 信頼に技術を重ねて積極経営!
 水道管継ぎ手メーカーの選択と集中

【ビジネス・ホット情報】
 経営管理者・部門管理者を育てます!
 〜中小企業大学校のご案内〜
4月21日 安全無害化kを追求!
 画期的ステンレス表面処理法の開発
  技術ベンチャー企業の挑戦

【ビジネス・ホット情報】
 新たな資金調達手段!
 売掛債権担保融資保証制度
4月28日 石垣発ブランド!
 海人Tシャツ人気の秘密

【ビジネス・ホット情報】
 情報満載!JーNet21

商工中金定例金融相談日のお知らせ
4月
15日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所
5月
20日(火)
大館市
13:00〜15:00
大館商工会議所

→目次へ

Copyright 2003 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/