年頭にあたって

全国中小企業団体中央会
会長 大河内信行


 明けましておめでとうございます。
 平成15年を迎えるに当たり、全国の中小企業の皆様並びに組合を中心とする中小企業団体の皆様に謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 顧みますと、昨年は、株価がバブル崩壊後最安値を記録し、失業率も依然高止まりを続ける中、金融機関の不良債権処理の加速による金融システム不安の広がりなども加わり、深刻なデフレ状況からの脱却を実現できないまま新年を迎えることとなりました。
 本年こそ、民需主導による景気回復を実現し、力強く、活力ある日本を取り戻す転換の年としたいものであります。
 中小企業が、我が国経済の活力の源泉としてその役割を果たしていくためには、持ち前の機動性、柔軟性、創造性を発揮し、積極的に創業・経営革新に取り組み、自らの発展基盤を強化していくことが必要であります。
 また一方において、経営環境が一段と厳しさを増す中では、経営資源に制約のある中小企業は、個々では解決し難い課題も多く、協同の精神を根幹に、組合を中核とする中小企業団体のネットワークを活用し、経営資源の相互補完や新事業の積極的展開を図っていくことが極めて重要であります。
 また、開廃業率の逆転現象が続く中、創業を促進することが国を挙げての重要な課題となっている折から、創業支援のための有力な組織である企業組合の法改正が昨年中に実現し、本年早々にも施行されることとなりました。この改正により、さらに使いやすくなった企業組合を積極的に利用していただくことにより、創業が飛躍的に促進され、雇用創出の場が拡がっていくことが大いに期待されております。
 このような状況下、本会は、中小企業組合運動の中核的組織体として、都道府県中小企業団体中央会並びに全国5万余の組合を中核とする中小企業団体と一層連携を深め、皆様方のご期待に応えられるよう全力を傾注し、積極的に行動して参る所存であります。
 中小企業並びに組合を中核とする中小企業団体の皆様におかれましては、極めて厳しい情勢下にはありますが、新たな年を迎え、決意を新たに、我が国経済社会の発展と中小企業の振興のために力強く邁進されますことをご期待申し上げますとともに、本年が皆様にとって飛躍の年となりますようご祈念申し上げまして、私の年頭のご挨拶と致します。

平成十五年 元旦


→目次へ

Copyright 2002 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/