「みちのく夢ネット」をご活用ください


 北東北3県(青森・岩手・秋田)は、この夏インターネットを舞台に開催された「みちのくバーチャルエキスポ」を発展させ、産業界の皆様にご活用頂くための広域連携事業として11月1日(木)から「みちのく夢ネット」をオープンしました。
 これは、企業の皆様の情報発信機能の強化やECビジネスの成功を支援するための様々なコンテンツを追加し、ITを経営戦略の中に有効に取り込めるよう支援するためのツールとして位置づけられています。
 本会は、北東北3県で組織する「みちのく夢ネット運営協議会」からの委託により制作並びに管理・運営を担当し、業界団体並びに会員企業の皆様に活用を呼びかけています。


みちのく夢ネットとは
 みちのく夢ネットは、北東北3県の観光・物産・産業のあらゆる情報へのポータルサイト(総合窓口)です。
 具体的には、右図のような構成で企業の参加コーナーを充実させています。
産業界での活用
 「みちのく夢ネット」は北東北3県の行政、物産公社等関係団体、民間企業等が一体となって運営していくポータルサイトです。
 産業界の皆様に活用して頂くため次のコーナーを用意しております。

(1) みちのく業界情報
 業界団体である組合等が、県内企業の情報を取りまとめ、総合的な情報提供の場としてご利用頂けます。秋田県では、「秋田の銘酒データベース」「秋田県機械金属企業マップ」等を紹介する予定です。
(2) みちのくバーチャルモール
 企業の特色、独自技術・製品の紹介やそれらに関連したECサイトを紹介するコーナーです。企業の皆様のご希望により随時登録することができます。
(3) みちのく情報ワンダーランド
 北東北の企業・NPO法人・サークル等が「お役立ち情報」等を紹介するコーナーです。企業活動の中で、消費者等に提供したい情報を随時登録して頂けます。
本会の役割
 産業界が「みちのく夢ネット」を最大限活用できるよう本会がサポートします。

(1) みちのくバーチャルモールへの登録企業の皆様の受付窓口となります。
(2) 新たにホームページを開設した企業が「みちのく企業サーチ」へ登録できるよう、登録方法等を支援します。
(3) みちのくバーチャルモール、みちのく情報ワンダーランドへ登録された企業の皆様に対し、情報の更新を提案したり、ホームページ作成研修への参加を呼びかけます。
(4) 「みちのく企業サーチ」等で新たな取引相手の斡旋等を依頼された場合の窓口として、関係団体等と連携の上、取引成約までコーディネートします。
おわりに
 本会は、青森・岩手両中央会と連携し、企業活動の中にITを戦略的に取り込んでいけるよう様々のご支援をしております。
 この「みちのく夢ネット」が組合・企業の皆様がビジネスに役立てられるよう、必要な変更は随時行っていきますので、皆様の積極的な活用と提言をお待ちしております。
み ち の く 夢 ネ ッ ト
【協議会主催コーナー】
トップページ(総合窓口)
北東北新百科
(3県の産業・文化等のDB)
みちのく企業サーチ(新規)
(3県企業のHP検索エンジン)
みちのくエクスプレス
(インターネット上のゲーム)
みちのく夢サーチ(新規)
(物産・観光統合検索システム)
【企業参加コーナー】
みちのく業界情報(新規)
 3県の業界団体が発信するホームページ・データベース等の紹介
 『業界団体の希望により随時登録します』
みちのくバーチャルモール
●物産販売総合案内
 物産振興会等団体のECサイト紹介
●企業情報案内
 企業の特色や独自製品等の詳細を紹介
 『企業からの希望により随時登録します』
みちのく情報ワンダーランド
企業、NPO等が保有する「地域耳より情報」を紹介
『企業等からの希望により随時登録します』
みちのく・ふるさと自慢
各市町村が運営するホームページの紹介

→目次へ

Copyright 2001 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/