県内企業の活性化のための
     緊急的な施策について
 県では、景気および雇用情勢が深刻化している中、企業活性化・雇用対策本部を設置して新規雇用の創出や企業の経営改善に向けて「官民協働」で取り組んでいます。
 県内企業の活性化のための緊急的雇用な施策である緊急経営改革促進事業等のあらましについてご紹介します。

補助金関係
緊急経営改革促進事業等
開業・開店起業化支援事業補助金
 県内における新たな企業の創出を促進し、地域経済の発展と雇用の確保を図るため、年度中に新規開業・開店を目指している起業家の方を募集します。
対象となる方
 現在、事業を営んでおらず(学生、勤労者、離職者、農林漁業従事者等)、新たに中小企業者等として開業・開店を目指す方で、秋田県内に事業拠点を設置し、次の要件のいずれかに該当する方が対象です。

(1) 離職中であって、新たな意欲をもち、これまでの経験や知識等を生かして事業を起こそうとする方
(2) これまでの経験や知識・資格等を生かして事業を起こそうとする方
(3) 自らのアイデアを生かした事業を起こそうとする方
対象となる事業
 開業・開店を予定している事業が、次の要件の全てに該当することが必要です。

(1) 開業・開店する事業が、農林漁業、金融保険業、風俗営業等に該当しないこと。
(2) 年度内に開業・開店の実現が確実であること。
(3) 開業・開店の模範となる事業であること。
(4) 当該開業・開店が関係法令又は公序良俗に反することなく、地域社会に寄与するものであること。
補助対象となる経費
 開業・開店にあたって、準備段階から必要とする経費のうち、次のものが対象となります。
事業拠点費、商品化促進費、宣伝広告費、専門家謝金
補助率及び補助金の額
○補助対象となる経費合計の2分の1以内
○50万円〜300万円
 (補助対象となる経費の合計額が
 100万円以上の方が対象となります。)
申込み期間
平成13年12月10日(月)まで


IT活用型基盤強化事業補助金
 経理システム、受発注管理システム、コンピューター支援設計・製作(CAD/CAM)等の導入並びにITを活用した経営組織強化と人材育成による経営構造の転換を図ろうとする中小企業の方を支援するため、次により事業計画を募集します。
対象となる方
 ITを活用することによって技術力、販売力、営業力の強化を図ろうとする方で、次の要件のいずれかを満たす方が対象です。
(1) ITの活用により、経営管理や生産性の向上が図られること。
(2) 取引先のIT化等により、その受注のためのIT化が急務となっていること。
(3) ITを活用した自社PRによる新たな販路拡大が見込まれること。
補助対象となる経費
アドバイザー受入費、システム及びネットワーク構築費、プログラム開発・導入費、人材育成費、職員研修費
補助率及び補助金の額
○補助対象となる経費の2分の1以内
○1企業当たり1年500万円を限度
 (助成期間を通じて、事業費100万円を下限とする。)とします。
○助成期間 2カ年以内
申込み期間
平成13年12月10日(月)まで


緊急経営改革促進事業補助金
 雇用を維持しながら、企業の成長・発展を図ろうとしている積極的な県内中小企業者の方を重点的かつ積極的に支援するため、次により事業計画を募集します。
対象となる方
(1) 事業活動拠点が県内である中小企業者
(2) 事業計画が明確で実現性が高いこと
(3) 中小企業経営革新支援法に基づき承認を受けた経営革新計画に従って経営革新のための事業を行うものであること。ただし、本事業と同時に経営革新計画の承認申請をすることができます。
支援事業の内容
 支援メニューの中から自由に組み合わせができます。

(1) 企業経営支援アドバイス事業
 事業計画の効率的な達成を支援するため、経営構造転換に必要な経営戦略全般について、コンサルタント会社、専門家等からのアドバイスを受ける予定のある方

補助対象となる経費
 アドバイザー等に支払う委託費、報償費、旅費
補助率及び補助金の額
 アドバイスに要した経費の2分の1以内
 年間100万円以内
補助期間
 2年
(2) 派遣教育給付金事業
 従業員の技能向上を図るため、先進企業等に従業員を派遣し、ノウハウを取得する予定のある方(派遣期間は年間20日〜100日)
補助対象となる経費
 派遣期間内に支払った従業員の賃金  (1社2名以内)
補助金の額
 従業員に支払った賃金(1人1日4000円を限度)
補助期間
 2年
(3) 専門技術者等確保支援事業
 新規事業化等に不可欠な特殊技能を有する人材を雇用する予定のある方
補助対象となる経費
 雇用(出向、派遣等を含む)する人材に支払った賃金等(1社1名)
補助率及び補助金の額
 支払った賃金の2分の1以内
 年間1人につき500万円以内
補助期間
 2年
(4) 新商品開発等支援事業
 新商品・新技術の開発研究及び企業化を予定している方
補助対象となる経費
 謝金、旅費、研究開発費、庁費、委託費等ですが、事業内容により対象となる経費が異なります。
補助率及び補助金の額
 対象経費の2分の1以内
 300万円以内
補助期間
 当該年度
申込み期間
平成13年12月10日(月)まで



緊急開発費等
地域活性化創造技術研究開発費補助金
 県内中小企業者の技術開発を促進し、その技術の改善・向上を図るため県内の中小企業者等が行う新製品、新技術の開発に要する経費の一部を補助します。
対象となる方
 県内に事業所を有する中小企業者、中小企業団体(ただし、実質的に大企業に支配されている場合を除きます。)
対象となる事業、制度の概要
(1) ものづくり試作枠
 新製品化、新たな販路開拓のための「技術開発」を行う事業
補助率及び補助金の額
  補助対象となる経費の3分の2
  100万円〜1,000万円
(2) 創造的中小企業振興枠(創造枠)
 中小企業の創造的事業活動の促進に関する臨時措置法(中小創造法)の認定計画に基づいて実施する事業
補助率及び補助金の額
  補助対象となる経費の3分の2(3年連続可)
  100万円〜3,000万円
補助対象となる経費
 補助対象となるのは、研究開発のみに必要とされる経費で、生産等に使用する設備・原材料などは対象となりません。
 原材料費、構築物費、機械装置費、工具・器具費、外注加工費、技術指導受入れ費、直接人件費(創造枠のみ)、その他の経費
申込み期間
平成13年12月3日(月)〜平成14年1月31日(木)(予定)


中小企業経営革新支援対策費補助金
 中小企業者等が自ら行う新商品、新技術の開発等、経営革新のための事業に要する経費の一部を補助することによって、新たな事業活動に対する取り組みを支援します。
対象となる方
 県内に主たる事業所を有し、中小企業経営革新支援法に基づく経営革新計画の承認を受けた中小企業者及び組合等(ただし、実質的に大企業に支配されている場合を除きます。)
対象となる事業
(1) 新事業動向等調査事業
 新商品・新技術開発事業の実施に伴うもので、経営革新計画の実施に必要な調査を行うもの
(2) 新商品・新技術開発事業
 新商品・新技術のための開発設計、研究、試作、改良、デザイン等の改善、評価を行うもの
(3) 販路開拓事業
 販路開拓のための展示会・見本市の開催又は参加
(4) 人材養成事業
 経営革新の実施に必要な経営、技術に関する研修等であって、構成員及びその後継者並びに従業員等を対象とするもの
補助対象となる経費
 対象となるのは、研究開発・調査に要する経費であり、生産に使用する設備・原材料等は対象となりません。
 原材料費、構築物費、機械装置費、工具器具費、謝金、旅費、庁費
補助率及び補助金の額
○補助対象となる経費の3分の2以内
○200万円〜
申込み期間
平成13年12月3日(月)〜平成14年1月31日(木)(予定)


地場産業創出等支援事業補助金
 地場産業に属する組合、4以上の中小企業者グループなどが行う事業に要する経費の一部を補助します。※地場産業に属するかどうかは、一定の要件があります。
対象となる方
 組合、4以上の中小企業者で構成するグループ(地域資源等活用型起業化等事業は中小企業者単独でも可)
対象となる事業
▼地域中小企業創造力形成事業
(1) 新商品開発能力育成等事業
 地域中小企業の技術力等の強化のため、組合等が行う新商品・新技術の開発等の事業
(2) 地域人材確保・養成事業
 地域中小企業の人材確保などを支援するため組合等が行う研修会、講習会等の開催事業
(3) 地場産品展示・普及等支援事業
 地域中小企業の製品などの販路開拓等を支援するため組合等が行う展示会の開催、見本市への出展等の事業
▼地域資源等活用型起業化等事業
 地域の知名度や天然資源等を活用した新たな地場産品の創出のため、地域中小企業・組合等が行う「起業化」のための新商品開発・新技術開発等の事業
▼地場産業創出・育成支援事業
地域グループ活動
 地域ポテンシャルを生かした地場産業創出等の地域活性化をはかるため、地域グループが行う研究会、試作品等の開発等の事業
補助対象となる経費
 謝金、旅費、庁費、委託費
補助率及び補助金の額
○補助対象となる経費の3分の2以内
 (補助対象経費300万円以上の計画が対象)
○200万円〜予算の範囲内
申込み期間
平成13年12月3日(月)〜平成14年1月31日(木)(予定)

申込み方法ほか詳細については
秋田県企業支援センター 新事業支援班へお問い合わせください。

〒010-8572 秋田市山王3丁目1-1 秋田県庁 第2庁舎2F
TEL.018-860-5513 FAX.018-860-5524

URL http://www.bic-akita.or.jp/plaza


中小企業制度融資の 金利改定について
各制度とも旧金利から0.2%ずつ引き下げて、10月1日融資実行分から適用されております。
資金名
タイプ
貸付金利
10月1日融資実行分以降
旧金利
中小企業事業円滑化資金 固定金利型
2.1%
2.3%
変動金利型
1.8%
2.0%
短期型
1.8%
2.0%
小規模事業振興資金
2.1%
2.3%
経営活性化支援特別資金
1.7%
1.9%
経営改善支援特別資金 長期型
2.1%
2.3%
短期型
1.8%
2.0%
新事業展開資金 事業革新型
1.7%
1.9%
研究成果事業化型
1.7%
1.9%
起業者育成資金
2.1%
2.3%


Copyright 2001 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/