組合情報アラカルト

秋田県鉄筋工事業協同組合創立30周年記念式典を開催!

 秋田県鉄筋工事業協同組合は2月27日(火)、秋田市「秋田ビューホテル」において国土交通省佐々木建設振興課長はじめ関係機関多数の来賓並びに組合関係者約70人が出席して、組合創立30周年記念式典を盛大に開催しました。
 加藤理事長は「21世紀、新しい幕明けを迎えてもなお、私達専門工事業者は優れた技術技能をもって精度の高い製品を提供し続けていくことが組合に課せられた社会的使命と認識し、これからも若年者の雇用と教育、組立作業の機械化、技能工の育成など山積する諸問題の解決に向けて組合員一丸となって努力し、邁進していきたい」と式辞。
 これまで組合運営に貢献してきた組合員8名に国土交通省総合政策局長表彰や当組合から感謝状が贈られました。

曲げわっぱの新デザイン作品について意見交換会を開催

 大館曲ワッパ協同組合(伊藤国弘理事長)では秋田公立美術工芸短期大学と共同で、現代のライフスタイルに合った新しいデザインの曲げわっぱ製品の開発に取り組んできましたが、その試作品が出来上がり、3月6日(火)、大館市「大館福祉施設」において試作品約30点を持ち寄り、意見交換会を開催しました。
 試作品は木製徳利、フロアスタンド、壁掛け照明、スリッパハンガー、タオル掛け、マガジンラックや壁面パネルなどで、これらの作品を実際に見た上で改良点や技術と価格のバランスなどについて検討が加えられました。
 これら試作品は消費者からの求評を得て、さらに改良を加えながら商品化し、13年度は、その需要開拓事業に入ることにしております。

健康食品“舞茸茶”を商品化、3月15日から好評発売中!

 秋田農産資源開発研究会(早川昭会長)では本会の連携シーズ育成事業(機能性食品研究会)を通じて株式会社坂本バイオと共同で健康食品開発を行い、舞茸と鹿角霊芝のブレンド煮出し茶「舞茸茶(まいたけちゃん)」を商品化、3月15日から県内市民生協等で発売を開始しました。
 この商品は、鹿角霊芝と舞茸をブレンドすることによって、免疫機能増強作用や浄血作用などに効果があるとしていま、注目を集めている「β-グルカン」を豊富に含んだ、健康維持に最適な商品です。

◎定価 1袋(50g入り) 1,200円(税別)
 ※ 地方発送も承っております。
   購入ご希望の方は下記までお問い合わせ下さい。
申込み・お問い合わせ先
 秋田農産資源開発研究会
 〒010-1424 秋田市御野場5-13-2
 電話 018-839-0864(FAX兼用)
URL http://www.eneakita.net/fuki/

「新作家具インテリア展2001」開催される!

 協同組合秋田県家具工業会(能登一理事長)では、今年で43回目を迎える“秋田県新作家具インテリア展2001”を3月8日(木)から13日(火)までの6日間、秋田市「アトリオン」で開催しました。
 今回の展示品は、総体的に今日性を視野に入れた新製品が数多く見受けられ、「木の温もりのある家具」というテーマが出展者に徐々に浸透しつつあり、地場産材の活用や地域に根ざしたものづくりなどに配慮した優れた家具が多数展示されました。

“花塗り”うるしなどの新作発表会を開催!

 秋田県漆器工業協同組合(佐藤功平理事長)では、平成12年度意匠開発事業に取組み、川連漆器の中でも最も高い技術を要求される“花塗り”を現代的なテーブルウェアに応用した多数の新製品を開発し、3月14日(水)〜15日(木)の両日、秋田市「アトリオン」においてその新作発表会を開催しました。
 会場には、「くつろぎの空間」を創出する各種テーブルウェアコレクションを一目見ようと大勢の人が訪れ、盛会裏に終了しました。

→目次へ

Copyright 2001 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/