新設組合紹介

日本保健鍼灸マッサージ協同組合連合会

【会社の紹介・PR】
 これまで、鍼・灸・マッサージ業界は、法人といえば「社団法人」というイメージしか浮かんできませんでしたが、このたび、経営規模はそれぞれ小規模ながら、東京、大阪、北海道といった大都市圏の同業種組合と広域連携し、スケールメリットを含めて経営の安定化を図っていくため、協同組合連合会を設立した次第です。
 今後とも、若手事業者が将来に亘って希望の持てるような組織運営をして参りたいと思います。

【これからの組合運営に対する抱負】
 これからは、この組織を通じ、傘下組合並びに組合員の経済的地位向上のため、各種研修事業への支援、共同購買事業等を主目的として、全国組織の名に恥じないよう事業展開して参りたいと思います。

【県内中小企業(組合)の方々へ】
 まだ耳慣れない名前(日本保健鍼灸マッサージ協同組合連合会)ですが、どうか今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

◆住  所 秋田県南秋田郡五城目町字上町245
◆代表理事 佐藤 テル
◆地  区 北海道、秋田県、東京都及び大阪府
◆出資金 800千円
◆組合員数 4名
◆会員の資格  あん摩マッサージ指圧業、鍼業、灸業又は柔道整復業を資格事業とする事業協同組合。
◆主な事業
(1)施術用資材及び機材の共同購買
(2)機械、器具及び技術の共同開発
(3)居宅介護支援事業者・居宅サービス事業者の育成
(4)教育情報提供事業等


企業組合ほっと

【会社の紹介・PR】
 介護が社会全体の大きな問題となっている中で、私達は高齢者が豊かで生きがいのある老後を送れるよう支援していくため、デイサービス(通所介護)事業を行います。
 大規模な施設ではできない、地域に密着した施設で、一人ひとりに合わせたきめ細かいサービスを提供するとともに、家族にとっても一時的に介護から開放されて、精神的・肉体的ストレスを解消していただき、お互いに「ほっと」する時間を提供していきたいと思っております。

【これからの組合運営に対する抱負】
 組合員全員が初めての経営経験であり、一歩ずつ着実に、組合としての地位を高めていきたいと思います。
 全員が経営者ですから、オープンな経営に心がけ、地域に必要とされる組合を目指します。

【県内中小企業(組合)の方々へ】
 経営に関しては全くの初心者ですので、皆様からのご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
 高齢化県秋田において、介護サービス事業が定着できるよう頑張ります。

◆住  所 本荘市石脇字田尻28番地4
◆代表理事 渡會 みほ子
◆出資金 1,000千円
◆組合員数 4名
◆組合員の資格 
以下に該当する個人とする。
(1)本荘市又は由利郡の区域内に住所又は居所を有する者
(2)本組合の事業に従事 又は協力する者
◆主な事業 (1)介護保険制度における居宅介護サービス(通所介護)事業等

→目次へ

Copyright (c)2000 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/