中央会の事業より
「グループで創業してみませんか!」
の呼びかけに問い合わせが殺到
 本会では、新たに創業をお考えの方に対し、最低資本金の規制がなく、4人以上のグループで手軽に事業を始められる「企業組合」制度の活用や株式会社等での新規創業を支援しております。
 今年7月21日付けで発行された秋田魁新報社のコミュニティマガジン“Kyo(郷)”に企業組合による創業案内広告を掲載したところ大きな反響がみられました。
 4月に施行された介護支援制度を視野に入れた介護サービス事業の相談をはじめ、託児所、釣り船、仕出し料理店経営やIT関連技術者集団、経営コンサルタントグループ、人材派遣業など、幅広い分野からの創業希望が相次いで寄せられております。
 本会では、これらの要望に迅速に対応するために創業セミナーや個別説明会を逐次開催し、強力な支援を行う予定にしております。

インターネットステップアップ研修
(第2回)を開催
 本会では「企業におけるインターネットの導入方法」「ホームページの作成方法とその更新方法」などを組合並びに組合員企業の情報担当者にマスターしていただくため、今年7月に引き続き、「第2回インターネットステップアップ研修」を9月5日(火)、12日(火)、19日(火)の3日間に亘り、開催しました。(※研修内容は、前回と同様です。)

◎ご覧下さい!参加者の手作りホームページを
 参加者が本研修を受講して作成した手作りホームページは、中央会ホームページの一部として公開しております。是非、一度ご覧下さい。
アドレスは、
http://www.chuokai-akita.or.jp/kensyuu/

◎参加者の声(抜粋)
 本研修を受けられた方々の感想をご紹介します。
★インターネットを始めるよいきっかけになった。
(菓子製造業・男性)
★チャンスがあれば、インターネット開設に関わってみたい
(酒類製造業・女性)
★会社のホームページを作って、販売促進に結びつけていきたい
(麺類製造業・男性、酒類製造業・女性、漬物製造業・女性)
★常に新しい情報を提供するようにしていきたい。
(中古自動車販売業・女性)
★自社のホームページを更新し、リピーターを増やしていきたい。
(菓子製造業・男性、酒類製造業 ・女性)

◎お知らせ
 第3回目の研修を11月に予定しております。
 ご興味のある組合・組合員企業の皆さんは、本会企業交流課(担当:藤田)までお問い合わせ下さい。

第1回活性化情報委員会を開催
 9月14日(木)、本会会議室において「第1回組合活性化情報編集委員会」を開催しました。
 議題は、本誌“商工あきた”の編集講評についてや“中小企業のための金融制度のあらまし”発行についてなどで、編集委員からは「月1回の発行なので、組合運営や企業連携、企業経営に役立つ情報についてタイムリー性、話題性を十分勘案しながら、編集にあたってほしい」などの提言がなされました。

→目次へ

Copyright (c)2000 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/