新設組合紹介

コーディネート秋田協同組合

【会社の紹介・PR】
 当組合は、秋田市・南秋田郡の縫製企業6社がメンバーとなって設立いたしました。  大半が下請けである県内の縫製企業は、産地間競争・海外との競争の中で、大変厳しい状況下にあります。今後、生き残っていくためには、メーカーへ企画・提案・商品開発できる企業へと方向転換していくことが要求されています。  そのためには、企業の体質改善や人材養成が喫緊の課題となっておりますが、これらを克服するには企業単独では難しいことから、協同して取り組むことで成し得るし、お互いの発展にも繋がるものと確信しております。

【これからの組合運営に対する抱負】
 下請企業から脱却し、自前で企画・提案・商品開発できる自立型企業を目指して、新商品開発を行うとともに、組合員が安定的な企業活動ができるような事業を展開していきたいと思っております。

【県内中小企業(組合)の方々へ】
 大変厳しい時代ですが、組合員の総力を結集して事業に取り組み、活力ある企業・地域になりたいと思います。ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

◆住  所 秋田市八橋字下八橋191番地19
◆代表理事 猿田 峯夫
◆地  区 秋田市、南秋田郡
◆出 資 金  600,000円
◆組合員数 6名
◆組合員の資格
 繊維製品の生産を行う事業者であること。
◆主な事業
 (1)メンズスーツ等の共同販売
 (2)芯地、裏地等の共同購買
 (3)新製品開発
 (4)外国人研修生受入事業、等。


秋田地理情報センター協同組合

【会社の紹介・PR】
 情報化社会が驚異的に進展する中で、各自冶体が保有している膨大な各種情報が今後、急速にデジタル化によるG.I.S(地理情報システム)の構築に進むものと思われる。  行政需要に対する効率的な事業推進と高度情報化社会の進展に対応した多様な情報基盤の整備に寄与すべく協同組合を設立しました。

【これからの組合運営に対する抱負】
私共は相互扶助精神により、自冶体等がG.I.Sを構築する際の支援を通して、地域社会の発展に寄与すべく共同事業を行い、企業の合理化と技術力の向上に努めて参ります。

【県内中小企業(組合)の方々へ】
 秋田県内では初めてG.I.Sの組合を設立しました。  めまぐるしく変わる情報化社会に、私共組合員は一丸となって対応していく所存ですので、皆様方の暖かいご指導ご助言をお願いします。

◆住  所 秋田市山王中島町4番1号
◆代表理事 石川 武清
◆地  区 能代市、秋田市、大曲市、横手市
◆出 資 金  8,000,000円
◆組合員数 4名
◆組合員の資格
 土木建築サービス業を行う事業者であること。
◆主な事業
 (1)コンピュータソフトウェアの共同購買
 (2)地理情報システムの共同受注
 (3)教育情報提供事業、等。

→目次へ

Copyright (c)2000 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/