お知らせコーナー
インターネット及びカタログ通販について
【財団法人秋田県物産振興会】

 県物産振興会は、県内業者の販路拡大のため、インターネットとカタログによる県産品の通信販売を開始しました。支払い方法はキャッシュカードによる電子商取引と代引き配達から選べます。
 カタログ「こころづくし」は、秋田市アトリオンのあきた県産品プラザをはじめ県内外の県の出先機関に置いています。是非ご利用ください

インターネットアドレス:www.bic-akita.or.jp/bussan/
85社85品目を紹介
通販カタログ:秋田の物産「こころづくし」
85社305品目を紹介

◎問い合わせ先
 TEL 018-836-7830 FAX 018-836-7834
「ベンチャー出会いの場」のご案内
【雇用・能力開発機構秋田センター】

 ベンチャー企業等求人企秦と求職者を対象とした就職面接会「ベンチャー出会いの場」を開催します。求人企業と求職者とが面接を行う「人材マッチングコ一ナ一」のほか、特別講演やアドバイスコーナー等を実施します。
 この出会いが、雇用の創出につながることを期待して企画しました。多数の求職書と企業の皆様のご来場をお待ちしております。

日  時
2月23日(水)10:00〜
場  所
秋田ビューホテル(秋田市中通)
特別講演
「経営雑感〜経営者としての30年〜」
由利工業グル-プ代表 須田 精一氏


聴講を希望される方は、FAXでお申し込みください。どなたでも参加できます。
その他次のコーナーが設置されます。
 ■人材マッチングコーナー
 ■アドバイスコーナー
 ■インフォーメーションコーナー

◎問い合わせ先
 TEL 018-836-3181 FAX 018-836-3184
ワールドゲームズ2001公式ライセンシー募集
【(財)秋田ワールドゲームズ2001組織委員会】

 組織委員会では、マスコットキャラクターの、公式ライセンシーを募集しています。
 これは、大会マークなどを使用した商品化を行う権利が与えられるもので、多くの企業の参加がワールドゲームズムーブメントの普及と盛り上げることにつながるものとして、広く募集を行っています。

〜募集要項〜
権利の内容
(1)シンボルマーク・マスコットキャラクター・コミュニケーションキャラクター・公式ロゴを使用した商品の製造・販売
(2)商品広告に「秋田ワールドゲームズ2001公式ライセンス商品」という公式呼称を使用可能
注:商品の広告、販促活動においては、企業自身をプロモートすることはできません。
(3)上記権利は基本的に独占使用権ではありません。
使用料
一般商品、食品…希望小売価格の7%
テレホンカード…希望小売価格の5%
参加条件
(1)営業年数2年以上の企業・団体
(2)組織委員会が承認した企業・団体
契約期間
契約締結日から平成13年9月30日


その他、詳細については下記宛にお問い合わせください。
 TEL 018-865-2001 FAX 018-865-2002
 担当:マーケティング部 高橋・京
国税だより

 確定申告書等の『自書作成・郵送提出』にご協力をお願いします。

 平成11年分の所得税の確定申告は2月16日(水)から3月15日(水)までです。
 税務署では、「申告者が自ら正しい申告と納税を行う」という申告納税制度の趣旨から、確定申告書等の『自書申告』を推進しております。
 そのため、申告相談会場においても、ご自分で確定申告書等を作成していただく「自書申告コーナー」を設けるなど、「自書作成」のための相談体制を採っておりますので、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、ご自分で作成した申告書等は、『早めに郵送等で提出』することをおすすめします。

企業トップセミナー
〜少子化時代の企業のあり方〜 の開催について

 県では、近年の出生数の減少や共働き世帯の一般化など、子どもと家庭を取り巻く環境のめまぐるしい変化に対応して、子どもを健やかに生み育むための環境づくりに社会全体で取り組むこととし、これまで各種事業を展開してまいりました。
 秋田県における出生数は、平成7年に1万人を割って以来減少を続けており、さらに、出生率は全国最下位で推移しています。
 少子化の進行には、日本で広く行われてきた雇用慣行が深く関わっていることが推察されます。そこで、男女の働き方を見直し、出生率を上昇させるにはどのような方策が考えられるかについて関係者が研究し合い、企業や家庭、行政等がそれぞれの適切な役割分担のもとに連携して子育て支援することのできる社会の構築を目指します。県内企業、経済団体、行政の方々のご参加をお待ちしております。

開催日時
平成12年2月24日(木) 午後1時30分〜3時30分
開催場所
秋田キャッスルホテル「放光の間」
秋田市中通1丁目3-5 TEL 018-834-1141
テーマ
「少子社会における雇用のあり方」
講師:べネッセコーポレーション東京スタッフ本部
取締役本部長 金代 健次郎 氏


◎問い合わせ先
 県児童福祉課企画・健全育成班
 TEL 018-860-1342 FAX 018-860-3844
第10回美の国秋田冬まつりについて
【全国中小企業団体中央会】

 恒例となった美の国秋田冬まつりが、今年も開催されます。今回の冬まつりには、本会のマーケティング活動交流事業に取り組んでいる、秋田県漬物協同組合が事業の成果として、共同販売という形で参加します。
 昨年の動員実績が17万人という大イベントに参加し、消費者へのアンケートなどを実施し、販路拡大策を探ります。会員の皆様のご来場をお待ちしてます。

開催日時
平成12年2月5日(土) 午後3時〜8時
平成12年2月6日(日) 午前10時〜午後3時30分
開催場所
秋田市八橋運動公園

冬季の省エネルギーについて
【東北通商産業局】

 冬期間は暖房需要を中心にエネルギー消費が増大するため、毎年2月を省エネルギー月間と定め、省エネルギーの徹底を図ることとしております。 皆様の事業所でも是非チャレンジしてください。
 あなたのオフィスでも、年間約140,000円(オフィス床面積1,000m2あたり)節約可能です。
(※次の(1)〜(4)の省エネアクションによる推計値。)

(1)暖房中の室温は20℃以下に設定を!
(2)電気製品の主電源が入りっ放しになっていませんか?
 電気製品の待機時消費電力は小さくありません。
 主電源をこまめに切りましょう
(3)照明はこまめに消灯を!
(4)エレベーター、照明の一時停止を!
 昼休み等に1時間、エレベーター、照明の半分を休止・消灯することに努めましょう。

このほかちょっとした省エネアクシヨンの積み重ねが大きな省エネにつながります。

商工中金定例金融相談日のお知らせ
2月
8日(火) 横手市 10:30〜12:00 横手商工会議所
16日(水) 大館市 13:30〜15:00 大館商工会議所
3月
7日(火) 横手市 10:30〜12:00 横手商工会議所
15日(水) 大館市 13:30〜15:00 大館商工会議所

→目次へ

Copyright (c)2000 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/