組合情報アラカルト
■ショッピングセンター「ポポロ」開店
 
〜協同組合八竜ショッピングセンター

 八竜町浜田の国道101号線沿いに建設していた協同組合八竜ショッピングセンター(共同店舗「ポポロ」)が12月8日オープンした。能代市や秋田市などの大型店などに流出していたお客さんを呼び戻すため地元商業者が結束して大型店に対抗する目的で昨年4月1日協同組合を設立。以来準備を進めてきたもの。店舗の愛称「ポポロ」はイタリア語で「人々」の意味。敷地面積12,939平方メートル、鉄骨平屋の建物は延べ床面積2,535平方メートルで、売り場面積は1,364平方メートル。駐車場は190台分。
 ポポロには薬店、酒類販売店、軽食店、百円ショップ、パン屋、スーパー、衣料品店の7店舗が入居している。
 出店者は結束してSCを開業し集客力を高めることで町外大型店に対抗し、消費者の呼び戻しを図る考え。ポポロ内全店共通のポイントカードも発行する。
 オープンにはたくさんの買い物客が訪れ、にぎわいを見せた。三浦理事長は「組合員は結束して集客力を高めることで、大型店に対抗する。ポポロの名にふさわしい、みんなが集まってくれる魅力ある店舗にしたい。」と話していた。


→目次へ

Copyright (c)1999 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/