新設組合紹介

協同組合秋田古紙回収協会

【組合の紹介・PR】
 消費生活が昔に較べ豊かになった反面、ゴミの量は年々増大し、環境意識の高まりもあって大きな社会的問題になっています。単に捨てるという行為から、リサイクルという循環的な流れが定着し、法的にもリサイクルを推進する整備が行なわれています。古紙回収は、まさにリサイクルそのもので、従来から広く一般に浸透していましたが、古紙相場の長期的な低迷で営業が非常に厳しくなっていました。そこで数年前から、市内の古紙回収業者が一つにまとまって協会をつくり、ゴミステーション回収業務を受託するようになりました。これが協同組合の前身で、今回の法人化は組織をより強固にするための第一歩と考えています。

【これからの組合運営に対する抱負】
 組合の名前が示すとおり、古紙回収が主力の事業協同組合になっており、この姿勢を当面は貫くつもりです。秋田市の古紙リサイクルは、自分たちの双肩にかかっているという自負もあり、厳しい経営環境の中ではありますが、互いに手を取り合いながら、みんなが安心して働いていけるような環境を作り出していけたらいいなと思っています。

【県内中小企業(組合)の方々へ】
 設立間もない組合で、全くノウハウもありません。組合員を取り巻く環境も厳しさを増している中での船出ですが、前向きに努力を続けて行きたいと思います。皆様の暖かいご指導ご助言をお願いします。

◆住  所 秋田市新屋松美ガ丘東町2番2号
◆代表理事 佐沢 均
◆地  区 秋田市
◆出 資 金 960,000円
◆組合員数 6名
◆組合員の資格
再生資源卸売業
◆主な事業
(1)共同販売事業
(2)共同購買事業
(3)教育情報事業
(4)福利厚生事業

能代ポイントカード事業協同組合

【組合の紹介・PR】
 能代市では、郊外型大型店の出店や既存大型店の増床などにより、商業を取り巻く環境は日増しに厳しくなっております。このような状況下にあって、中心商店街は加速度的に衰退を続けております。地元商業界では何としてもこれを食い止め、中心商店街の活性化を図っていくことが急務であると考えています。
 こういった観点に立ち、危機感をもってポイントカード事業を実施する協同組合を設立したところです。

【これからの組合運営に対する抱負】
 組合の設立を契機として、地元商業界の売出しやイベント等では、大型店とは違ったきめ細かな販売促進活動を行なっていきたいと思っています。そして、ポイントカード事業を発展させていくことにより、この事業を市民の間に定着させ、消費者に喜ばれるサービス提供を続け、商店街の活性化の推進を図っていきたいと考えております。

【県内中小企業(組合)の方々へ】
 協同組合組織という新しい組織で新しい事業に取り組む訳ですが、新たなネットワークを活用して先発組合の皆様との交流も楽しみにしております。宜しくお願いします。

◆住  所 能代市柳町167番地
◆代表理事 佐藤 浩嗣
◆地  区 能代市
◆出 資 金 1,215,000円
◆組合員数 81名
◆組合員の資格
小売業又はサービス業並びに印刷業を行う事業者であること。
◆主な事業
(1)ポイント・カードの発行事業
(2)共同宣伝事業
(3)教育情報事業
(4)福利厚生事業

目次へ

Copyright (c)1999 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/