組合情報アラカルト

■ふれあいまつり開催
秋田市中央通り商店街振興組合

 秋田市中央通り商店街振興組合(安藤理事長)では9月25日(土)午前10時〜午後4時、通称タマゴ公園(中通三丁目街区公園)で恒例となったふれあいまつりが開催された。なかでもフリーマーケットが地域住民の方々の参加で賑わっていた。
 ほかにも組合出店のそば・おにぎりコーナー、外部委託の食堂マイクロバス・イノシシ肉焼き販売・野菜、山菜、果物販売なども盛況で、お昼にはちびっこ20人によるやまばと太鼓勇壮演奏や竿灯演技披露、ヤマハミュージックパーティの演奏などで会場を賑わした。さらに恒例となった商店街ウオークラリーや豪華賞品争奪のゲーム大会など盛りだくさんの企画が盛会裡に終了した。


■創立50周年を祝う
秋田県ハイヤー協会

 秋田県ハイヤー協会(佐々木安永会長)は10月7日(木)秋田市のホテルで創立50周年式典を開催した。来賓には宮嵜新潟運輸局長、寺田秋田県知事、本会東海林会長らが出席した。
 協会は昭和24年に他府県にさきがけ発足、35年に秋田県ハイヤー協同組合を設立、両者協力の下、業界の基盤形成に努めてきた。
 式典では、運輸局長から佐々木会長に感謝状が授与され、また協会功労者29名には佐々木会長から感謝状が贈呈された。引き続き、記念祝賀会が和田秋田陸運支局長の乾杯の音頭で開会され、地元業者ら多数の参加で50周年を祝った。


■創立30周年式典を開催
秋田県ニット工業協同組合

 秋田県ニット工業協同組合(村澤鋭悟理事長)は10月9日(土)秋田市のJAビルで組合員ら約250人が出席し創立30周年記念式典を開催した。
 村澤理事長が「県内縫製業者17社が参加しているが、これまで1社も欠けることなくやってこれたが、これからは高付加価値製品の生産を目指す。」と挨拶、来賓の寺田知事から祝辞のあと、業界振興に貢献した組合員企業や組合員を表彰した。


■「ダンク・カード」スタート
能代ポイントカード事業協同組合

 能代ポイントカード事業協同組合(佐藤浩嗣理事長)は10月3日(日)能代市の総合体育館で、ポイントカード「ダンク・カード」のオープニングイベントを開催した。カード入会者はスタート時点で5,000人を超え、市民の関心の深さが伺える。
 当日は、新規入会者に対するハワイ6日間の旅行、大相撲初場所の観戦など総額4百万円相当の抽選会や、フリースロー大会、大道芸などたくさんのイベントが行われ、300人を超える参加者でにぎわい好調な組合事業のスタートを切った。


■ポイントに次ぐ第2弾 商品券発行事業スタート
二ツ井町商業協同組合

 二ツ井町商業協同組合(工藤茂美理事長)は、平成7年度に始めたポイントカード事業に続けて、10月10日(日)から商品券事業をスタートする。
 好評のポイントカード「もっくんカード」利用者からの要望もあり、組合は第2弾の大型店対抗策・地元商業活性化の手段として発行することを決めた。
 額面500円の「もっくん商品券」は組合員80名の各店舗で利用でき、周辺市町村への購買層の流出防止にポイントカードと同様に、効果を発揮してくれるものと期待される。



 今回は秋田県製麺協同組合の伊藤春美さんからお話を伺いました。

◆組合の仕事をされてから何年になりますか?
 9月でちょうど3年です。1年目は何をしてよいか分からず、「聞くは一時の恥」で中央会へは何度もお邪魔しました。事務局は私1人ですので、心細くなることが多かったのですが、2年目からは要領も覚え多少ゆとりを持った仕事ができるようになりました。

◆どのような事務局にしたいとお考えですか
 9月でちょうど3年です。1年目は何をしてよいか分からず、「聞くは一時の恥」で中央会へは何度もお邪魔しました。事務局は私1人ですので、心細くなることが多かったのですが、2年目からは要領も覚え多少ゆとりを持った仕事ができるようになりました。

◆「めんの日制定」記念川柳を公募中ですが反響は
 毎日20通近く、締切りが近くなってからは100通以上の応募があり、最終的には1400通を越えました。今回の川柳を今後も実施し、冊子として編集することも検討されています。  中央会の補助事業を活用して取り組んだホームページも順調に進みやっとホームページらしくなりました。その中からの応募もあるのでは・・・。

◆どのような趣味をお持ちですか
 休日は友人と「公共施設の温泉巡り」をしてリフレッシュすることにしています。おいしいものを食べて、温泉に浸かって疲れも吹っ飛びますね。

◆次の目標は
 何と言っても組合士に挑戦。せっかく組合の事務局に携わっているのですから、是非組合士の資格を取りたいですね。次がパソコン。これからの情報社会に備えて、インターネットやメールを駆使した事務処理をしたいと思います。できれば全組合員との間でイントラネットが構築できれば最高ですね。



目次へ

Copyright (c)1999 秋田県中小企業団体中央会
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/