新設組合紹介
風の松原セレモニー協同組合

【組合の紹介・PR】
 当組合の位置する能代市には、全国風の音百選にも選ばれている「風の松原」があります。
 自然豊かな環境に恵まれており、又、火力発電所があり年々観光客も増え、経済も活発化しておりますが、反面高齢化がすごいテンポで進んでおります。
 葬祭関連事業を営んでいる私達が葬家、会葬者に対してのサービスを考える場合、人と人とのつながりを大切にし、組織化をすることで個々の企業で行うのとは比較にならないほどのきめ細かなサービスの提供ができます。
 又、営業戦略としては共同受注、情報収集、共同広告など大きな効果を期待できるものと確信しております。皆様の暖かいご支援をお待ちしております。

【これからの組合運営に対する抱負】
 葬祭は、葬祭儀礼文化という伝統的な地域に根ざした「しきたり」の中で育まれてきた古典的なサービス産業として位置づけられてきましたが、核家族化・高齢化が進んでいる現在、顧客ニーズにマッチした新しいサービスが要望されております。
 当組合はそうした中で、古典的な「しきたり」を大切にしながら顧客ニーズに合わせた新しいサービスを開発すると共に、葬祭会館の建設を目指して地域密着を図り、社会に貢献できる組合にしたいと思っております。

【県内中小企業(組合)の方々へ】
 中央会のきめ細やかなご指導を賜り、皆様との仲間入りをさせていただきました。
 今後は先輩企業(組合)の方々といろいろな情報交換、そしてご指導ご支援を賜りながら交流を深め、地域発展に努めていきたいと思っております。

◆住  所 能代市臥竜山39番地の5
◆代表理事 藤田 秋次
◆地  区 能代市及び山本郡峰浜村
◆出 資 金 10,000,000円
◆組合員数 5名
◆組合員の資格
葬祭業、仏具小売業、写真撮影業、美容業、貸衣装業
又は贈答品小売業を行う事業者
◆主な事業
(1)葬儀の共同受注
(2)葬祭会館建設のための調査・研究
(3)教育情報事業
(4)福利厚生事業


目次へ
(C)秋田県中小企業団体中央会
TEL 018-863-8701 FAX 018-865-1009
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47