1999夏祭りIN商店街"

 県内各地の商店街組合では、この夏もいろいろと工夫を凝らしたさまざまなイベントが催され、大変なにぎわいを見せました。商店街にとってはどこも大変厳しい状況が続いておりますが、このようなイベントは自分達の商店街を身近に感じてもらったり、地域住民とふれあうことのできる重要な催しです。
 今月号では各商店街の組合事務局にご協力を頂き、この夏実施した各商店街のイベントの様子を写真でご紹介いたします。


7/16〜19  協同組合東由利ショッピングプラザ(ぷれっそ)

◎ぷれっそ2周年誕生祭を開催
 2年前の平成9年7月19日オープンのぷれっそが、この7月16日から19日までの4日間お客様への感謝の気持ちを込めた「2周年誕生祭」を開催した。
 「店舗前アーケードを活用しての地元物産の販売」「あべ十全歌謡ショー」「お客様参加のゲーム大会」等多彩な催し物が実施され、誕生祭4日間は大きな盛り上がりを見せた。


7/23  秋田市駅前広小路商店街振興組合

◎第10回ふるさと秋田・駅前カーニバルを開催
 アゴラ広場を会場に町内、企業、グループによる盆踊りの競演が今年も行われた。午後8時30分からは本県が誇る郷土伝統芸能=西馬音内盆踊り一行32名の実演が催され、祭りは最高に盛り上がった。出店や夜店もたくさん建ち並び、たくさんの人で賑わった。


7/24  鹿角市花輪大町商店街振興組合

◎花輪町踊り発表会を開催
 鹿角市の花輪大町商店街では7月24日、日本3大ばやしの一つに取り上げられている「花輪ばやし」の「花輪町踊り発表会」を開催した。歩行者天国となった大町通りではジャンボトランポリン、金魚すくい、フリーマーケットなどさまざまなイベントが行われ、大勢の人で賑わった。


7/26〜27  能代市柳町商店街振興組合

◎やなぎまち夜店を開催
 能代市柳町商店街では7月26・27日の2日間、日吉神社祭典に合わせ例年商店街で「やなぎまち夜店」を開催している。今年も商店街の両側には街商協会員や組合関係者により130店もの夜店が出店、2日間で約4万2千人もの人出で賑わった。
 また、柳町商店街では7月20日から9月16日までの約2ヶ月間、商店街を260個の提灯で装飾している。


8/3〜4  能代市駅前商店街振興組合

◎夏の夕涼み会を開催
 能代市駅前商店街では8月の3〜4日の2日間にわたって夕涼み会を開催した。
1日目は新築された能代商工会館の駐車場、2日目は旧協働社くつ店(空き店舗)と会場を移しテント村を設営、物産展を開催した他生ビール・輪投げコーナーなどを設け大勢の市民や子供たちで賑わった。


8/6  湯沢市柳町商店街協同組合

◎南部佐竹太鼓の公演を実施
 湯沢市柳町商店街では湯沢市の伝統行事=「七夕絵どうろう祭り」に合わせ、8月6日南部佐竹太鼓の公演を行った。
 この日はうだるような暑さの中、太鼓の響きに大勢の観光客が足を止め、心地よい太鼓の音を楽しんだ。


8/11  横手駅前商店街振興組合

納涼祭りを開催
 横手駅前商店街では8月11日、納涼祭りを開催した。毎年恒例となっているものであるが、当日はミニSLの運行、屋形船の激突、アマチュアバンドのライブ、横手ばやしの競演などが行われ、大勢の市民が祭りを楽しんだ。


8/11  秋田市通町商店街振興組合

◎草市を開催
 1年前に、ほぼ10年がかりの近代化事業を完成させた秋田市通町商店街では旧盆に合わせ今年も草市を開催、市民に喜ばれた。ワゴンセール、フリーマーケット、骨董市、野菜・果物産地直送販売などの他、ジャズバンドの生演奏といった盛り沢山の内容で開催された。


8/16  大館市大町商店街振興組合

◎ハチ公縁日を開催
 大館市の大町商店街では8月16日、夏の風物詩となった大館大文字祭りに合わせて「ハチ公縁日」を開催した。会場となった北都銀行大館支店駐車場では、露店やゲームコーナー、オリジナルジャンボ抽選器を使ったスタンプジャンプ等イベントが行われ、たくさんの人で賑わった。


8/22  能代市駅前商店街振興組合

◎フリーマーケットを開催
 能代市駅前商店街では8月22日の日曜日、街区内の大栄百貨店を会場にフリーマーケットを開催した。およそ20店に及ぶこのマーケットでは市民から不要になった衣料品・日用品がたくさん出品され、中には値段を値切る人もいるなど和気あいあいのムードで大勢の人が1日を楽しんだ。


8/22  湯沢市大町商店街振興組合

◎ちまたの人気者大集合!大道芸 ・占い館・フリーマーケットなどを開催
 近代化事業に取り組んでいる湯沢市大町商店街では8月22日、「大道芸ワールドカップin静岡入賞パフォーマーによる路上パフォーマンス」や一般公募によるパフォーマーの演技などユニークな企画で多くの人を魅了した。このほかフリーマーケットや個店のワゴンセールも人気があったほか、占い師5名による占いストリートにも多くの人だかりができた。




目次へ
(C)秋田県中小企業団体中央会
TEL 018-863-8701 FAX 018-865-1009
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47