中央会の事業より

第1回東北・北海道ブロック
中央会会長会議開催される
1

 去る6月15日(火)岩手県雫石町鶯宿「ホテル森の風」において第51回中小企業団体全国大会に提出する議案の東北・北海道ブロック版として提出する議題の審議が行われました。
 本県からも7項目と当日追加2項目の議案を提出しました。 各道県の提出案件を踏まえて熱心に議論を重ね最終的には、担当の岩手県が意見を取りまとめ調整を行うことで決議されました。


東海林会長と全国中央会井上会長が
秋田クリーンフーズを視察

 6月23日(水)本会東海林会長並びに全国中央会井上会長が大館市工業団地で今年度から操業を始めた秋田クリーンフーズを視察し、関係者と今後の中小企業連携の方策について懇談した。
 新工場はカット野菜工場であると同時に、全国各地の中小企業で開発された新技術や新製品を積極的に取り入れ、低コストで無菌ルーム化を実現させており、それら各種技術等の展示場としての機能も併せ持っている。
 懇談では、中小企業の研究開発の現状と事業化の課題、販路の拡大策、特許等知的所有権の保護策を中心に話し合われ、特に研究開発指向の強い中小企業にとって開発資金・建設資金の融資とともに販路開拓に伴う運転資金の融資も重要であることを、全国中央会井上会長へ要望した。地域に拘らず特殊技術を有する企業同士の連携が新たな技術開発の糧となることが実証された懇談会であった。



目次へ
(C)秋田県中小企業団体中央会
TEL 018-863-8701 FAX 018-865-1009
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47