◆編集後記◆

今月はアキタウッドテック(株)を紹介した。同社は枕木、電柱材等の防腐加工を中心事業としてきた秋田県木材防腐加工協同組合がコンクリートその他の代替製品の進出に押され、需要が頭打ち傾向にあったため、本会の助成事業=活路開拓調査事業、同実現化事業を活用してウッド・エクステリアの製品化に取り組んだもの。又同社は平成8年にはプレカット事業に進出、現在も順調な操業をみている。
 従来からの木材防腐加工技術を活かしたログハウス、あずまや、案内板、遊具、誘導標など自然の香りを大切にした同社の木製品は秋田県内のみに止まらない。キャド・キャムシステムを駆使したプレカット工場などは、実際に一度足を運びご自分の目で見て頂きたいものである。

インターネット検索サービス大手ヤフーの株価がついに1株6,000万円(額面5万円)という史上空前の値をつけた。検索エンジンとしてヤフーはしょっちゅう使ってはいるものの、改めてインターネット関連分野のビジネスを含めた可能性に驚く。

あることでCDーROMを使い、実際その機能に感激した。年度替え特有の書類の整理には毎年頭を痛めるが、保存する書類をCDーROM化したらどうなるだろう。事務所からは書庫が不要になるだろうし、新しい空間も生み出せる。何より書類の劣化もなくなる。使い方はいろいろあるが書類の保存だけでもすごいではないか。・・・・・・これをビジネスにしようと張り切っている企業がある。パソコンの世界は我々一般人にはわからないことが多いが、情報技術の修得が今後の企業の存続に大きく影響するであろうことは間違いない。

(S・K記)


目次へ
(C)秋田県中小企業団体中央会
TEL 018-863-8701 FAX 018-865-1009
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47