◆編集後記◆

ジャンボ宝くじ1枚の最高賞金が3億円まで可能となった。「当せん金付証票法」が改正され、最高100万倍(従来は20万倍)までの賞金が可能になったためだが、ここ数年の売上不振を背景に最高賞金の額を引き上げ、宝くじの魅力を増そうというもの。

論評するつもりは無いが、発想が逆ではないか?10万円とか20万円とか、小口の当たりくじを増やした方が人気が出、川反あたりでパッととか今冷え切ってるといわれる個人消費も拡大するのではないか。

いまさら女性の社会進出が伸びてることを驚くわけではないが、最近道交法違反のニュースに女性の名前が出ない日は無い。速度違反・駐車違反といったかわいい(?)ものから、飲酒運転・酩酊運転の類まで・・・・。均等法も改正され、男女の区別そのものさえナンセンスの時代ではあるが、変われば変わったものである。

ホテルの客室冷蔵庫の商品は高いもの・・・。このため昔は10円玉を重ねて上手に栓を抜き、水を入れて戻してみたり、コンピュータ制御になってからは取り出さないまま栓だけ抜いて中味を失敬したりとか、この種のいたずらは尽きないが最近「空っぽタイプ」の冷蔵庫が目につく。コンビニなどで買ったビールやジュースをどうぞ冷たくして飲んでくださいというもの。

缶ビールやジュースが市価の倍以上もとなれば、すぐ飲むものは外から買ってくるし、我慢もする。一晩中モーターだけが空回りし、おまけに朝になれば冷蔵庫内の点検とかで起こされたりの無駄や不快感は誰しも経験をお持ちのはず。やっとホテルの冷蔵庫も外国並といったところであるが、究極のサービスは市価並みとまでは言わないが、せめて手頃な価格で商品を提供することではないか・・・。

(S・K記)

戻る
(C)秋田県中小企業団体中央会
TEL 018-863-8701 FAX 018-865-1009
URL http://www.chuokai-akita.or.jp/
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47