ヘッダー1 ヘッダー2

後継者の会 若紫

若紫とは
活動予定
活動レポート
会員専用掲示板
お問い合わせ

若紫
 
 

○秋田醸しまつり2012

 2012年10月08日、秋田駅東口のアルヴェ1階きらめき広場およびアゴラ広場におきまして、秋田県の発酵食品のイベントである「秋田醸しまつり」が開催されました。秋田青年会議所を主催としたこのイベントに、私たち秋田県味噌醤油工業協同組合も共催として参加させていただきました。
 この秋田醸しまつりは、昨年に引き続き第2回目の開催。来年に控えたデスティネーションキャンペーンのプレイベントの一つとして、参加各団体とも準備段階から力を入れてきました。

 今回は、味噌醤油類のディスプレイ及び物販のブースの運営、抽選会の景品の提供、オリジナル創作料理への調味料類の提供、食品ブースの運営が主な仕事でした。物販ブースの販売員や食品ブースのスタッフとして、若紫メンバーを中心として参加しました。
物販ブース1
物販ブース2
 物販ブース。参加企業・商品点数とも昨年よりも増加しました。今年は、武石豆富店様からご提供いただいたお豆腐で醤油の試食を、また準備したきゅうりで味噌の試食を行わせていただきました。物販ブースの都合上、どうしてもお味噌汁のご提供ができなかったことがちょっと心残りでした。
しょっつるアイスパラソル
秋田しるまんま
 食ブースでの提供品の二品です。上は昨年もご好評をいただいた「ババヘラアイスパラソル しょっつる味」です。組合員からご提供いただいたしょっつるを使用したアイスを、杉重冷菓様に製造していただきました。アイスの白い方にしょっつるが使用されております。
 そして、下は「秋田しるまんま」という我々のオリジナル料理です。醤油焼おにぎりに比内地鶏のミルクカレー味噌スープをかけた一品です。『「猫まんま(ご飯にお味噌汁をかけるアレです)」のような料理をご提供したい』という発想を出発点にして、試作と試食を繰り返して完成しました。製造は、昨年に引き続き弁当とらや様に依頼しました。当日はブースにも立っていただきました。ありがとうございました!
 実は、このしょっつるアイスの写真は去年のものです。たくさんのお客様にご来場いただいたおかげで、写真を撮る暇がないほどの忙しさでした。味噌・醤油・塩こうじをご提供させていただいた日本料理団体連合会様や飲食店組合環同連合会様のオリジナル創作料理も、写真を取り損ねてしまいました……。ただ、やはりそれだけ多くの方にご来場していただいたという事ですので、ありがたい限りです。

 物販ブースからの写真を一枚。明らかに去年より人口密度が高いです。今年は関東からのお客様もたくさんいらしてくださったようでした。ありがとうございます!
会場1

 今回は第2回目ということで、昨年の経験や改善点をもとに色々とやらせていただけたと思います。個人的には、あまり時間がなく会場の写真をあまり撮れなかったこと、提供されていた料理をゆっくり味わっている時間もなかったことが残念でしたが(笑)、多くの方にご来場いただき、秋田県の味噌醤油に触れていただいたことを嬉しく思います。本当にありがとうございました!
 そして今回のイベントを引っ張ってくださった実行委員長以下実行委員の方々、秋田青年会議所の皆様をはじめ参加したスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!
集合写真

top