ヘッダー1 ヘッダー2

後継者の会 若紫

若紫とは
活動予定
活動レポート
会員専用掲示板
お問い合わせ

若紫
 
 

○秋田醸しまつり Akita Brewing Festival

 2011年9月25日、秋田駅東口のアルヴェ1階きらめき広場におきまして、秋田県の発酵食品のイベントである「秋田醸しまつり」が開催されました。秋田青年会議所を主催としたこのイベントに、私たち秋田県味噌醤油工業協同組合も共催として参加させていただきました。
 この秋田醸しまつりは、今年が記念すべき第1回目の開催。参加各団体とも、今年5月から会議や打ち合わせを重ねて準備をしてきました。

 今回は、ステージイベントの賞品の提供、抽選会の景品の提供、オリジナル創作料理への調味料類の提供、焼きおにぎりブース、味噌醤油類のディスプレイ及び物販のブースの運営が主な仕事。物販ブースの販売員や焼きおにぎりブースの売り子として、若紫メンバーが参加しました。
物販ブース1
 物販ブースの設営中。ブースの後ろに組合の幕を掲げて準備します。当初はブースが広すぎるのではないかと思っていましたが、いざ物を広げてみると広さが足りないくらい。
物販ブース2
 焼きおにぎりは、私たちが用意した味噌醤油を使ってもらい、弁当屋とらや様に作っていただきました。ありがとうございました。
焼きおにぎりブース
 どれくらいお客さんが来るのか、多少の不安と期待を入り混じらせながらも、着々と各所の準備を進めていきます。

 そして11:00。いよいよイベントスタートです! 開場を待つ人たちが列をなしていて驚きました。開場してすぐに、ステージでは鏡割りが行われていました。理事長の代理として、若紫会長に参加してもらいます。
鏡割
 ちょうどお昼ということもあってか、会場はかなりの混雑。下写真の左手奥は日本酒のブースが並んでいるのですが、そこがもう凄い人だかりになっていました。スタッフ一同、食事する時間もなく動き回っておりました。大盛況で嬉しい悲鳴です。
会場1
 味噌や醤油を使ったオリジナル創作料理も、日本料理団体連合会様や飲食店組合環同連合会様に調理していただきました。ありがとうございました。主食あり副菜ありスイーツもあり、とどれもおいしかったのですが、個人的には「豆腐の味噌漬け」が一番好みでした(ちなみにイベント時は大盛況で大忙しだったため食べられませんでした……残念)。下写真手前は創作料理の「がんもどき」です。奥にちょっとだけ見えているのが「レアチーズ風味豆腐」です。
創作料理
 しょっつる入りアイスクリームも人気。自分で盛りつけられるのが楽しそうでした。例の職人芸「バラ盛り」に挑戦していらっしゃる方もいました。
創作料理
 ステージでは、利き酒や発酵食品の利き味の各大会や、抽選会が開催されていました。各大会を勝ち抜いて賞品を手にした方々や、抽選会で当選し景品を手にした方々、おめでとうございました。
醸し王

 今回は第1回目ということで、やってみないと分からないという全てが手探り状態でした。そのため、不手際が多々あり、ご来場いただいたお客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。ただ開催側から見ると、それだけ多くのお客様に来ていただき、当イベントに参加いただいたということであり、非常にありがたいことでした。私たちとしても、多くの方に秋田県の味噌醤油に触れていただいたことを嬉しく思います。

 当日にご来場いただいた全ての方々、本当にありがとうございました!
 そして今回のイベントを引っ張ってくださった実行委員長以下実行委員の方々、秋田青年会議所の皆様をはじめ参加したスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした!
top