ヘッダー1 ヘッダー2
味噌汁2
みそ健康セミナー小見出し1
 平成25年3月5日(火)に24年度のみそ健康セミナーが開催されました。今年で17回目の開催となります。実は毎回のことですが、我々スタッフは会場の中に入りゆっくり話を聴く、ということが出来ないほどセミナー当日は忙しいのです(涙)そんな訳なので非常に簡単にはなりますが、当日の様子をレポートをしていきたいと思います。
 今回の会場です。お客様が入る前に檀上から撮影してみました。向かって右1/3程度なのですが、それでもすごい椅子の数。こんなに大勢の方々の前で講演することができる先生方を本当に尊敬しますね。自分なら緊張して喋れないでしょう……。それ以前に、お話できる内容もありませんけどね(笑)
 今年は、アンチエイジング・レストラン「リール」代表 堀知佐子先生にご講演をお願いしました。テレビへの出演もなさっている先生ですので、見聞きしたことのある方も多いのではないでしょうか。
 講演前の様子です。今回も500席用意していただきましたが、それで足りずに追加の椅子を後ろに並べました。ご来場いただいたお客様は約530人。前年に比べ100人も増えました。ありがとうございます! 正直ここまで多くなるとは思わず、用意した資料が足りなくなってしまいました。申し訳ありませんでした。
 ※この写真は秋田魁新報社さまからご提供頂いております。ありがとうございました。
 講演中の様子。冒頭に書きました通り、しっかりと聴く時間が残念ながらありませんでしたが、味噌に含まれる栄養分と免疫の関わり、ひいてはそれがアンチエイジングに繋がること、そして「ご飯に味噌汁」という和食の基本は、栄養素のすべてを補えるいい食事である、という旨のお話を堀先生からお話していただきました。
 また、今回は会場受付にて、堀先生の著書「みそと野菜でアンチエイジング」を販売しておりました。講演後にはお客様が殺到し、30部ほどあった本書はあっという間に完売御礼となりました。堀先生にサインしていただいたお客様もいたようです。

 ご参加してくださいました皆様、講師の堀先生、そしてみそ健康セミナーにお手伝いいただいた皆様、誠にありがとうございました。
 また今回は、秋田魁新報社さまに取材に来ていただき、翌日の新聞に記事を掲載していただきました。写真のご提供も頂きまして、誠にありがとうございました。
top