ヘッダー1 ヘッダー2
味噌汁2
みそ健康セミナー小見出し1
 平成24年3月8日(木)に23年度のみそ健康セミナーが開催されました。今年で16回目の開催となります。当日の様子を簡単にレポートします。
 今回の会場です。開場直後の様子。我々が到着した時には、会場前にすでにお客様が集まり始めておりました。
 今年は、広島大学名誉教授の渡邊敦光先生にご講演をお願いしました。
 講演開始直前。500席用意していただきましたが、それが埋まりそうなくらいのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。
 講演中。渡邊先生は動物実験や科学的データから、「日本の食文化に欠かせないみそには、乳がんや胃がん、血圧を抑える一定の効果がある」、「みそ汁の塩分はそれほど多くなく、1日に1杯以上食べても、塩分の多量摂取にはならない」ということをお話しくださいました。メモをとったりする方もおり、終了後に渡邊先生も「熱心に聴いてくださる方がほとんどでした」とおっしゃっていました。
 放射能や塩分といった問題とみそとの関わりについて、皆様の理解を深める一助になれたのなら幸いです。

 ご参加してくださいました皆様、講師の渡邊先生、そしてみそ健康セミナーにお手伝いいただいた皆様、誠にありがとうございました。
top