岩手 バックナンバー

かまいし水産振興企業組合

●三陸釜石産水産物の魅力発信
 平成19年10月に設立した「かまいし水産振興企業組合」は、釜石産の新鮮な魚介類を首都圏の飲食店に直送で販売したり、全国各地で開催される各種イベントへの参加・出店等の活動を通じて、釜石の魅力を全国に発信することを目的とする企業組合です。
 日本三大漁場のひとつ、三陸漁場からとれたてのサンマやサバ、ウニ、アワビなどを、安心・安全にこだわって、全国のお客様にお届けします。

●日替わり定食専門店「浜結」の運営

日替わり定食 800円
 全国に三陸の魅力を発信するだけでなく、釜石市内に地元の水産物を活かした料理を提供する「地産日替わり定食専門店 浜結」を平成20年4月にオープンしました。
 年間を通してメニューの7割以上を釜石産の食材で構成することを目標に、地域の皆様に地産地消、食の安全を提供しています。

●新商品「チョウザメ蒲鉾」の開発
 当組合では、平成20年度釜石市産業創出促進助成事業の承認を得て、チョウザメ蒲鉾の商品化に向けて取り組んでいます。上記の「浜結」では既に提供していますが、更なる安全性やクオリティを高め、平成22年度の商品化を目指しています。

お問い合せ先
「かまいし水産振興企業組合」
住所:岩手県釜石市東前町2−6
TEL:0193-22-1161
URL:http://sannriku.ocnk.net/

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp