みちのく組合情報

秋田
農商連携で甘納豆を商品開発
〜協同組合東由利ショッピングプラザ〜

○地元産の黒大豆で東由利らしい土産品を
 当組合では、地元産黒大豆を使って甘納豆「モウ太くんの元気豆」を商品化しました。
製造元は甘納豆「ゴリラの鼻くそ」の商品名で知られる島根県の岡伊三郎商店。
平成17年の店舗リニューアル時から取り扱っている甘納豆「ゴリラの鼻くそ」の売れ行きが好調なことに着目し、古くから地元農家で栽培されている黒大豆「黒平(クロヒラ)豆」を同じ製法で商品化ができないか同商店へ依頼したのが商品化のきっかけでした。
国の施策で「農商工等連携」が推し進められようとしている中で、その先駆けとも言える商品となりました。

○中小企業活路開拓調査・実現化事業の成果
 当組合では店舗リニューアルの際、中央会の支援による「活路開拓調査・実現化事業」を実施し、その中で“一店逸品研究”を行ったことが今回の商品化に繋がりました。「ぷれっそ」の集客を上げるため、東由利らしい土産品が必要でした。

○「モウ太くんの元気豆」誕生!!
 「モウ太くんの元気豆」は、1袋(110g入り)525円で、3月18日から試験販売を実施しましたが、新聞で取り上げられたこともあり、200袋あった商品は1週間で売り切れとなりました。同商品は甘納豆としては国内最大級の大きさで、噛めば黒平豆の旨さが口に広がり、控えめな甘さと絶妙にマッチします。
商品名及び商品パッケージには旧東由利町のキャラクター「モウ太くん」を使用しました。
 今後の一番の課題は品質の統一で、同じ品種の豆でも、栽培環境により豆の形が年々変わっていくため、毎年組合から豆を提供することとした。また、食の安全を第一として、栽培方法についても統一を図っていくことにしています。
 なお、黒大豆は組合員である農林水産物直売所の会員からの全量買い取りであり、現在は品切れ中のため、同商品の販売を休止していますが、今年12月に予定している本格販売開始に向けて、電話及びホームページで予約を受付中です。当面の製造数量は、1万袋を目標としています。

ご意見・ご要望は
協同組合東由利ショッピングプラザ
〒015-0211
由利本荘市東由利老方字畑田38−1
TEL:0184-69-3266
FAX:0184-69-3284
URL:http://www.ont.ne.jp/~presso/

バックナンバー トップへ戻る


コラボ・みちのく中央会
〒010-0923 秋田市旭北錦町1-47
Tel:018-863-8701 Fax:018-865-1009
post@chuokai-akita.or.jp